次男の保育園にて、年長さん達は、「芋掘り」にお出かけ。
園に居るのは、2.3歳以下のお子様たち。というわけで(?)給食は、お休み。

保育園用に初めてお弁当を作った。
いつもより30分早起きして、小さなお弁当箱に、おにぎり、ウィンナー、チキンナゲット・・・、緑のお野菜を入れたいけど、ブロッコリーとアスパラガスは嫌いだし・・・、冷蔵庫の中を覗いて考えていると、茹でただけの青菜があった。これと鰹節、しょうゆを入れて和え物にした。
デザートにりんごもつけて・・・。

保育園から空っぽになったお弁当箱を持って帰ってきた時は、ホッとした。
多いか少ないか悩んだけど、ちょうど良かったみたいだった。
今月は、もう1回・・・、長男の親子教室があるから、あと2回、お弁当をつくるぞぉぉぉぉぉ~!!

うちの次男の好きなもの・・・・たきたてご飯、きゅうりの塩もみ、たくあん、あさりのお味噌汁、
               温泉卵、納豆など。