長男の療育での初運動会の練習があったので、次男の熱は、下がったのをいい事に(咳と鼻水は出るけど)保育園に行ってもらった。他の園児と先生方には申し訳ないが・・・。

体育館は半分に仕切られて、運動会会場と自由に動ける場所になっていた。
自分に出番の無い時、じっと座っては居られない時に長男は走り回ったり、窓から外を見たりとご機嫌で居られた。年長児の競技や踊りで「やりたい」と伝えてくれるようになっていた。

ちなみに長男の出番は、かけっことアンパンマンになってバイキンマンを倒す競技とアンパンマンの踊りがある。かけっこなどの競技は、ゴールで私が待っていると喜んで走って来てくれるが・・・。
踊りは、私に向かって「だっこ」「おんぶ」なので、本番もこんな調子だろうなぁ・・・。
それにしても、年中、年長さんの母上たちは、カメラまたはビデオを片手に子ども達の競技を追いかけ撮り続ける・・・。すごいと感心してしまった。本番当日は、じいちゃんにカメラマンを頼むことにした。
今日は長男を追い掛け回し、一緒に競技に参加しただけで、写真までは、とっても手が回らなかった。

土曜日は次男、日曜日は長男・・・2日続けての運動会。
果たして、私の体力がどこまでもつか・・・かなり不安である。
どちらもお昼までの運動会なんだけどねぇ~。