犬のマッサージ屋さん(横浜)   オッジ・オのブログです。

昨日の雷雨はスゴかったですね!!

雷が怖い子にダッコしてポンポンしてあげると落ち着く場合もありますが、いつも雷が鳴ってるときにいてあげれるわけではないですよね泣


我が家は先代のぷーが雷がダメで、小田原辺りで鳴ってる雷にも怯えてました






で、どうするか!!

雷がなるかもと言う朝に体をモミモミパー

そして「今日はカミナリさんが来るんだって!!音はうるさいけどうちまでは入ってこれないよにひひだって、ぷーが入れないように見張ってるもんねチョキ

そして帰宅したら「カミナリさん、来た?さすがビックリマークぷーが守ってくれたからうちの中は無事だったねラブありがとうキラキラ


それを始めるまではお漏らしの跡があったけど、それからはちょっと下痢ピーになるくらいで済んでました


分離不安の子もこの手は使えますよ!!


「ちょっとトイレ」(5分以内)

「ちょっとゴミ出し」(10分以内)

「ちょっとお風呂」(30分以内)

(時間は例えばです)

どこかに行く度に声をかけ、戻ったら

「ありがとうラブラブ○○がいてくれるから母さんはいつも安心だよ好
とハグしてあげます。

トイレ、風呂、ゴミ出し


それぞれの長さを把握したら足し算をさせます。

トイレとゴミ出しで15分

お風呂とお風呂で1時間など時計



長さに慣れてくると不思議とお留守番が平気になります。







忘れてはいけないのは

「ありがとうLOVE○○がいてくれるから母さんはいつも安心だよ好


嘘のようなホントの話


試してみてニコ


ただし、頼り過ぎは禁物NG

「母さんが守るから○○はもう安心しててねLOVE


これが大事ですハート


この人にはイタズラできる時間をお知らせするようなものなので注意