犬のマッサージ屋さん(横浜)   オッジ・オのブログです。


毎日、良いお天気で気持ちが良いですね!!

最近、というかいつからだったか忘れてしまいましたがマッサージをしているとやたらと暑くなり、手は真っ赤もみじ、顔に汗が汗2
更年期でしょうか泣き あははにひひ


マッサージの効果 その3辺りで「次回は腰痛について」なんて締めておきながらアップしていなかったので腰痛についてが今回のテーマです。


腰痛がなぜ起こるのか




4つ足だから

前にも載せましたが、本来の立ち姿は前肢に体重の6~70%が乗っています。
年を取ってきたりすると重力で脊髄が反ってきます。

ワンちゃんはみんな肩凝りです
負担をかけたくない

そうすると体重のかかる位置が変わってきますよね!!
どんどん後肢(腰)に負担がかかります。


人間のお年寄りは腰が前に突き出した格好で膝を曲げて立ってる人よく見かけませんか?

ワンちゃんでいうと横から見るとシッポの位置が下に下がり、お尻は上から見ると蟻のお尻みたいに細くなってきます。

これ、同じ現象ではないかと思います。

そうなると膝を上げて歩けないので後の爪の上の部分が汚れます。
膝が上がらず、引きずって歩いてる証拠

これはシニアに限らずです。


チェック方法


後肢をこのようにして、すぐに戻したらOK

数秒かかったり、ゆっくり戻したら腰痛かもむっ





この日の彼は絶好調に近い状態!!

でも、前肢と後肢の間の距離を比べてください。

どちらも数歩歩いてもらってストップしたときの姿勢です。

ちなみに大型犬で、しっかりマッサージしたので所要時間は50分




しっかりと前肢に体重を乗せられているし、体もスッキリと引き締まってます。


病院では全く問題にされない犬の姿勢

でも、人間もそうですが姿勢が悪いと血流も悪くなるし呼吸も浅くなる
内臓の動きも悪くなる


ワンちゃんだって同じだと思いませんか?


未病を防ぐグッド!


ワンちゃんは自分でケアできません叫び


姿勢といえば!!




こんな風に背中が丸くなっていませんか?
うちのミウも我が家に来たときはこうでした
今でも不安になったりすると丸くなります。



今度は丸い背中についてアップします。



我が子の姿勢をちょっと気にしてみてくださいねニコ


姿勢を良くして目指せ!!20才GOOD