犬のマッサージ屋さん(横浜)   オッジ・オのブログです。


今日も五月晴れの気持ちのいいお天気ですねドキドキ

山中湖にあるWOOFというドッグリゾートではK9ゲームのプレミアムカップが行われています。しっぽフリフリ男の子

本当は我が家のミウも出場する予定でしたが、ハンドラーの都合が合わなくて断念ショック!




オレの勇姿を見せられなくて残念(byミウ)


今日は肩凝りのマッサージについてです。


まず、ワンちゃんのほぼ全員は肩凝りなんです。

ワンちゃんの体型を見てください!!
四肢で立ってます

体重の6~7割が前肢に乗ってます。





それを踏まえて!!


1 鎖骨が退化しているから首輪をしている下辺りの筋肉たちで体重と頭を支えています。

2 前を向いている状態が人間に置き換えてみると「天井を向いている」姿勢になります。

ちょっと、試してみてください。

しかも、家族の顔を見るために上を向きます。そうするとどうなるか…私には首を反らせて後ろを見るなんてできません汗

ワンちゃんってけなげですよねニコ

今すぐにでも首の後ろとか前胸部、肩をモミモミしてあげてください






あっえ゛!力を入れちゃダメですよ!!


よく、私の真似をしてすごい力で揉む人がいますが、絶対にダメです。
筋肉を痛めてしまうのでさする程度にしてください。


以前にあるイベントでモデル犬をしてもらっていたニューファンドランドに「金を出してマッサージしてもらうくらいならオレがやってやるよにひひ」と勝手にガシガシ身体が揺れるほど揉んだんですプンプン
そしたら、大きな体のニューファン君、失禁しちゃったんです
そのあと、知らない人に触られるのが嫌になってしまってむっ


かる~くさするだけでも血流がよくなりますし、リンパの流れも良くなってGOOD







肩凝りをほっておくと色々大変なことが起きてくるようです。

例えば腰痛怒


次回は腰痛についてうえしますね


明日からの笑顔のためにゆっくりお寛ぎ下さいねニコニコ


肩凝りについてはオッジ・オのHPにも載せてありますのでご覧くださいねチョキ