11年物 | そのまんまでいいよ

そのまんまでいいよ

そのまんまの気持ち ここにはそのまんまの自分がいます

我が家でずっと大活躍している除湿機




こぷーが生まれたころから室内干しが多い我が家は年中使用していた




ここ最近運転時の音が大きくなっていて


どうも動きがおかしかった




今日、運転音が聞こえないので、満水になったのかな?と見てみると・・・




運転ランプがついているのに動いていない




あ!壊れた?




除湿機背面には取り外しのできるフィルターが付いているのでそこは掃除機で埃を吸ったりはしてたけど


埃はそんな甘いもんじゃないw




どこへでも入って溜まる




ってことで・・・動くかどうかはやってみないとわからないけど、外せるところは全部外して掃除をしてみることにした




まずは背面パネルのビスを外してパカッ


背面にはラジエターのような部品があったのでそこを竹串でホジホジ・・・




次に全面パネルのビス止めを外して埃をホジホジ・・・




換気扇にあるようなシロッコファンのようなファンが付いていたのだが、そこは羽根にびっしり埃と砂ぼこりのコラボの膜が出来ていた




ファンも外せるようなので外してお掃除




取り外しできる背面フィルターと水のタンク、ファンを重曹を溶かしたお湯で浸け置き






そのまんまでいいよ-F1010504.jpg




そのまんまでいいよ-F1010505.jpg


き・・・汚ねぇ・・・www


水のタンクはたまに洗っていてもこの汚さw


ファンもこれでも一度竹串で埃は少し取ってあるのだw




その間に本体のお掃除


竹串とマイクロファイバー雑巾で拭けるところまで拭く


(必死だったため画像はないw)




ある程度掃除ができたら、浸け置きしておいた部品を洗う




そのまんまでいいよ-F1010506.jpg


あら、キレイさっぱりw


重曹水に漬け込んでマイクロファイバー雑巾や古歯ブラシでこすっただけでこんなにきれいになった




さて、キレイになった部品を取り付け、本体を元通りに組み直し




スイッチオン!




おw動いた




・・・・ん?




送風口から風が出てこない・・・・




覗いてみるとファンが回ってない




ダメか?ダメなのか?




ちょっと様子見でしばらく運転しておくことにする




そりゃーさほどお手入れもせずにほぼ1年中フル稼働で10年以上も使ってるんだもの


壊れたって仕方がないよなぁ・・・




ネットで除湿機を検索すると・・・案外高いじゃねぇか!




これは動いてもらわないと困るなぁwww




どうしてもダメな時はそりゃー買い替えしなくちゃいけないんだけど・・・ちょっとでもその時が先に来てほしいw


(でもいずれ買い替えることに変わりはないんだよなぁw)





その後も何度か試してみたんだが、やはりファンが動かず運転途中で止まってしまう


やはりもぅダメか?
旦那に話したら
「買うしかねぇだろーなぁ」
「いくらくらいすんの?」
との返事

「ネットで見てみたけど安くても15,000円位だったよ?」

と言うと

「え?そんなすんの?電器屋行って安いのあるか見て来るか」

との返事


とりあえず旦那の買っていいよサインは出た(笑)

安くていいの見つかるといいなぁ






このところ旦那在宅により、なかなかパソコンしてる時間がなくコメレス遅れております

コメントはありがたく読ませて頂いております
ありがとうございます


2周年の記事 でも明日までプレゼント企画しております

よろしかったら・・どうぞw