前回のブログ、乳がん3年目の検診してきましたが、結果は、
骨シンチ、CT、マンモグラフィ、エコーすべて、異常無しでした。
婦人科の、がん検診の方も、異常無しです。
一安心ですニコニコ

乳腺外科のほうは、手術後、放射線治療して、そのあと10か月くらいホルモン剤が、私の場合、効果あるということで、飲んでいたのですが、いきなり自己免疫性肝炎になって、そのがん治療の為のホルモン剤が
、もしかしたら自己免疫性肝炎の原因かもしれない?ということで、あれから2年は、飲んでいません。

ずっとホルモン剤のお薬飲まなくても大丈夫なら、薬の効果より、副作用のほうが?
肝炎のはっきりした原因は、結局わかりませんが、ホルモン剤も、一因ならば、なんだったのかなーって思います。お医者さんの言うとおりに出された薬飲むしかないですから。

その時は、再発を抑える為のできる限りの処方だったのでしょうね。
先のことは、わかりませんから。

でも、乳腺外科の先生は、嫌いじゃないです。優しい先生です。ずっとお世話になるつもりです。


次回は、少し間あいて、3月の予約となりました。婦人科は、また一年後です。