四国 弾丸?ドライブ | poohのひとりごと

poohのひとりごと

超ヘタレなランナー・Poohの時々日記

昨日(8/24)故郷・四国中央市で法事があったので、家内と2人、23-24日と四国へ小旅行しました。

四国は八十八か所巡りもしたので、色々なところへ行き尽くした感があるのですが、家内に何処か行きたいところある?と聞いたところ、モネの庭へ行きたいとのリクエスト。それは高知県の室戸岬の方、北川村にあります。

マヨを施設に預かってもらわないといけないので、朝9時過ぎに預けて、翌日の17時までが許された時間になります。

で、9時半頃出発。ナビをモネの庭に合わせてみると、到着予想時刻が15時。え!途中休憩ナシで5時間半のドライブ!?故郷までは3時間くらいなので、そんなにはかからないのでは?と、思いましたが、結果から言うと、到着はまさに15時でした。しかも途中昼食休憩ナシ、コンビニでサンドイッチを買って運転しながら食べた次第。

尼崎から神戸を抜けて淡路島を縦断、四国の鳴門に。そこから徳島道を経由して四国の東側を半周する国道55号線へ。

甲子園の決勝戦を聞き終わって、徳島県の南部を走っていると前からDMVが!道路と鉄道レールの両方を走れる世界唯一のバスです。


徳島県の阿波海南駅から高知県の甲浦駅までは鉄道、阿波海南駅で道路に出て55号線を走り出したところですれ違ったのです。ホントは線路を走っているところを見たかったのですが(^^)


さて、その後高知県に入ると、ナビは国道493号線を示します。国道って何番まであるのか知りませんが、四国は480〜490番台の国道がいくつかあり、大抵は国道とは名ばかりの酷道なのですが。

地図を見ると…



確かに55号線で室戸岬を回るのは相当な遠回り。493号線なら北川村に直行ですね。



しかし!やっぱり酷道でした(泣) 狭い1車線だけの九十九折りの山道。途中でダンプとすれ違った時には生きた心地がしませんでした。あと2cmでこするくらいの感じですれ違うことができました。


果たして時間的に(気持的にも)近道だったのかどうか…。でも何とか15時にモネの庭に辿り着けました。


この日もかなり暑かったですが、モネの絵にソックリな庭は見た目には涼しそうですかね(^^)







さて、この日は高知市内のホテルを取っていたので、この北川村から高知市まで再び55号線を西へ。ホテルには18時頃に到着。この日は300km+60kmのドライブでした(^^;



高知市内のダウンタウンにあるホテルだったので近くで土佐料理の店を二軒ハシゴしました。




カツオのタタキも当然食べましたが、上の写真はウツボのタタキです(^^)



翌朝は高知市から四国中央市へ。70km、1時間ほど。法事は11時からなので、その前に四国中央市内のスーパーを回ってお米を買いました(^^;  尼崎市ではどのスーパーにも売ってないですからね(令和の米騒動とか…)


余談でした。法事を終え、食事会を終え、そこから尼崎まで一気に帰りました。


帰路は250kmほどなので、この日も合計320kmのドライブ。マヨが帰ってくる17時前に帰宅できました。


一泊二日のドライブ旅行。今朝は肩が凝って痛いです😭