福崎町界隈 | poohのひとりごと

poohのひとりごと

超ヘタレなランナー・Poohの時々日記

福崎町と言っても兵庫県民以外のかたには馴染みがないでしょうね。兵庫県は関西の中では異様に面積の広い県なので、県民であっても県内のよその地域のことはよく知らない、行ったこともない、っていうことが多いかなぁ。

兵庫県の真ん中を横断する中国縦貫自動車道に福崎インターがあるので、僕もその名前だけは知っているっていう程度だったのです。

そもそも兵庫県の大きな市街地は瀬戸内海沿岸にあって、その北の方は山間の小さな町村ばかり。いくつかの町村合併を経て「市」となったところが多い中、福崎町はどことも合併せず今も町。

さて、そんな福崎町は柳田国男の生誕地で、その民俗学の著書には妖怪などの伝説もあることから、妖怪推しをテーマに町おこしをしています。
こんなポスターも。

この町おこしの活動がまずまずの成果をあげて観光客も増えているそうです。で、僕も土曜日(7/20)に行ってきました。

辻川山公園。

蓮池から出てきたのは・・・

カッパのガジロウです。

さらに高いところにある小屋の扉が開いて・・・

逆さになった天狗が出てきました。

何で逆さなんでしょう??


他にも妖怪像がいっぱい。

この公園だけでなく町なかにも色々スポットがあるそうです。

さて、公園の向かいに「もちむぎの館」があって、ここのレストランでもち麦で作った麺の料理がいただけます。

色は蕎麦っぽいですが小麦の一種なので、細うどんという感じです。食物繊維が多くて身体に良い(痩せる?)そうです。暑い夏には冷たい麺がおいしいですよね!半生の麺と乾麺をお土産に買いました(^^)

さて、関西も遅れて梅雨明けが発表され、記録的な暑さとなっています。熱中症警戒アラートが連日出されていて、運動は原則中止ということだそうですね。

今朝、5時半頃に朝ランをスタートしましたが、その時点で気温28℃。さらに6時の気温が29℃を越えていました。
7~8kmあたりから何だかフラフラして、頭がクラクラする感じ・・・ヤバいですね、これは。かなりスピードを落としてゆっくりゆっくり走りました。確かに危険な暑さだなぁ。


7/20、11.1km

昨日(7/21)は休足日。
今日7/22、9.5km

今日は「大暑」だそうですね。暑いはずだ~。朝ランで家の近くに戻ってきて9.5kmだったら、あと0.5kmは頑張ってキリの良い10kmにしようとするのですが、今朝はそんな気分ではなく、家にへたりこんでしまいました(^^;    暑すぎ~~~