今日もとっても良い天気です晴れ

朝方は割と涼しくて、外の空気が気持ちいいです!

朝は息子と庭で外気浴をするのが日課になっていますニコニコ


私の家は南側のスペースに3メートルほどですが庭があり、そこに人工芝をしいています。


そして、東側に駐車場スペースが広くとってあり、4,5台は停められますキラキラ田舎なので、駐車場が広いのも一つの条件でした!


また、将来的には駐車場スペースも家庭菜園スペースにできそうなので、それは楽しみです照れ


さて、先日は日当たりについて書いてみました。みなさんは日当たりどのくらい気にしますか?気にする人が多いと思います。今となっては私もその一人です悲しい


私の家は住宅街にあります。古めの家が多いところです。東道路に面していて、南、西、北にお家があります。西側のお家は平屋で、南側が2階建てです。北は空き家の2階建てです。土地の広さは72坪だったと思います。


普通、この土地には二階建てを建てるよな〜って思います。周りが囲まれているところで満足する平屋を建てるのって結構難しいと思います。


もし、二階建てなら、こんなに日当たりを気にすることはなかったでしょう。


でも、うちの近所には、割と平屋が建っています。ただし、どの平屋もできるだけ北に寄せて、車2台分は南側のスペースがあります。


なぜうちはこんなに南が狭いんだ!!って何度も思いました


建て方によってはもっと日の当たるお家になっていたはずです。


まあ、それを気にせず買った手前、ほんとに今更なんですけどね。


今は我慢して、お金を貯めて、将来は2階建てに増築するか、北に寄せて南を広く取った平屋に建て替えるか、そんなことを考える日々です。


たぶん増築のほうが現実的ですね。


建て替えよりも費用が抑えられそうです。



平屋のメリットより、デメリットをより感じる我が家です。


はぁっと落ち込んでしまいますが、それでも夫と子どもと住む大切な場所です。


いくら後悔しても状況は変わりません。