2月19日

今日は、みぃの月命日



先日、まなちんの小学校最後の参観日に行ってきました

参観日では、1人ずつ短いスピーチをしたのですが、大きな声でハッキリと話し、堂々と立派に出来ていました

帰ってから褒めると、
「もう、あの頃みたいなまなちんじゃないから。成長したしょ?」
と、得意気に話していました

まなちんが言う「あの頃」は、
みぃが入院していた1年生の学芸会のこと

みぃが入院して、付き添いでママがいなくなって、
パパとの慣れない不規則な生活が続いて、

給食も食べれなくなり、
学芸会は行きたくないと言い…
何とか学校には行ったけど、ステージには上がれませんでした

そのことが、トラウマのようになっていて、
小さな事でも発表することに対して、ずっと嫌な気持ちを持っていました

それでも、嫌だと言いながらも、発表はちゃんとしていて、

6年生になり、だいぶ克服できたようで、まなちんも嬉しそうにしていて安心しました

よく頑張ったね
真っ直ぐに成長してくれてありがとう




今月の花は、ひな祭りっぽくしてもらいました


雛人形はまだ飾ってないけど、お菓子をお供えしました

ひなあられが好きじゃないまなちん

いつも、お供え後のお菓子は、だいたいまなちんが食べる事になるのですが、

ひなあられは、ママが美味しくいただきます

みぃは、ひなあられ好きかな?

美味しいと思ってくれてたら良いな