数年振りにイカナゴを購入しました。

もうね。高くてずっと購入断念してのあせる

もう、高級品なお値段だったわえーんえーんえーん

昔は1kg1000円もしなかったので沢山買って

作ってましたが近年はずっと高くて買えなかった

今年は1kg3000円ほどだったので

思いきって買ってみた~⤴️笑

最初は1kgだけ作って終わりにしょうと

思ってたんだけど母が追加で1kg買ってきたの。

まさかの2kgに爆笑爆笑

来年のお値段の参考の為にラベルと一緒にカメラ


我が家のレシピは
イカナゴ1kg
酒50cc
みりん150cc
ざらめ230g
濃口醤油200cc
生姜 適当←我が家は多めに入れてます。
イカナゴを洗って水切りしつ
生姜以外の調味料を入れて強火にかけて
イカナゴを入れて生姜も一緒に入れて
アルミホイルで落し蓋をして強火で炊きます。
タレが粘りのある泡になったら弱火にして
煮汁が少なくなったらザルに入れて煮汁を
切り出来上がりって工程で作ってます。

で、出来たと思ったら夕方買い物に行ったら
な、なんと40%引きになったので追加で
3kg購入びっくりびっくり 帰ってすぐに調理しました。

キッチンがお醤油の匂い笑
沢山出来たので田舎にもお裾分け。
来年も購入出来るお値段でお願いします飛び出すハート