こんにちわ~ハート。

 

今週はずっと36度、37度の連日で猛暑炎続きで参りますねsss

外に出られる方は、日傘をお忘れなく!!

 

 

(愚痴も含んでいますので、ご了承下さいごめんなさい

昨夜はある事が気になって、2時間しか眠れませんでしたaya

 

実は昨日で大学3年の次男の前期テストが終わったのですが

又もや芳しくない感じの様なんですショボーン

 

前にも書いたのですが、次男は私大の情報系の学部にいますが

最初の2年はハードウェアの勉強をする学部にいました。

でも成績は惨憺たるもので、2年が終わろうとしている時に

「入りたいのは、この学部じゃなかったビックリマーク」と言い出して

後期テストが終わってから、慌てて2科目受験で受験し直して

ソフトウェアの勉強をする同じ大学の学部に入学し直しました。

 

ただでさえ高い私大で、情報系と言ったら本当に学費が高いんですあせる

だから絶対に留年はなしで、4年間で卒業する様にという約束でした。

自宅生ではなく、大学寮住まいなので、

生活費も余分に掛かっていますしね。

 

今度こそはやりたかった事を勉強しているはずなのに

毎学期フル単(履修科目の単位を全部を取る事)ができず

前の学部よりはマシですが、毎回6~7割しか単位が取れませんアセアセ

それでは4年間で卒業できるはずがありません!

 

3年に上がる時もパパからもしっかり最後通達みたいに伝えたんです。

なのに、又もやいつもと同じ感じ・・・はぁ

経済的な事情もあるし、さすがに7年以上通わせる事はできませんダメダメ

 

だから3月にパパが伝えた事を昨日再度LINEにコピペしておき

思い出せさておいたんですが、既読スルーですショボーン

 

あと1年半通って、卒業できないのなら、

もう今学期でこちらに帰らせて、何か資格を取って就職させた方が

いいんじゃないかと思っています。

ただでさえ2年遅れていますしね。

 

 

今までの4年半で次男が得た物は、

自由になる時間だけだったんじゃないかと思ってしまいます。

実際に帰省する度に昼過ぎまで寝て、更に又昼寝しまくり

起きている時間はゲームばかりしている次男を見るにつけ

「この子は一体大阪で何をしているんだろうはてなマーク」と思っていました。

 

 

3人とも同じ進学校に通って、1番真面目な長男は

いくら私が鬱病だからとはいえ、長男の苦悩に気付かずに、

勉学を全うする前に先立たせてしまったしえーん

次男はこういう状態だし、唯一三男だけが何とか卒業できそうという具合です。

 

次男三男は中高一貫校に入った途端に、タガが外れた様になり

全然勉強しなくなり、中でも三男の成績は酷いものでした。

おまけにチャラ男君で、長男次男も学校で弟だとバレるのも嫌だと

言っていたほどでした。

(今はチャラ男君ではありません)

 

その三男だけがそんなにいい大学ではないけれど

卒業まで漕ぎ付ける事ができるなんて本当に皮肉なもんです。

私は3人もいて、1人しか卒業まで導いてやれないなんて

本当に母親失格だなぁって、昨夜は自己嫌悪で眠れませんでしたえーん

 

眠れない中、瞑想で長男に会って、

「次男が単位取れる様に頼んだでしょうビックリマーク」と言っておりました。

でも本人が危機感を感じて、やる気を出さない事には

周りが何を言っても無駄なんでしょうねたらーん4

 

三男も大学2年の前期まで酷い成績でしたが

そこで自分で危機感を持ち、そこから変わりました。

就活もあった今年の第1クォーター(クォーター制の大学なんです)でも

フル単できましたチョキ

今は第2クォーターのテストの最中ですが、今のところ大丈夫だと思うと

昨日も言っておりました。(明日で終わります)

 

 

私の育児って、一体何だったんでしょうねはてなマーク

失敗だらけで、私自身に育児が向かなかったのかなぁはてなマーク

 

昨日ミディアムさんを通して、長男から感謝の言葉はもらいましたが

気付いてあげられなかった事、障害を持って産んでしまった事、

それが私の大きな失敗で、本当に母親失格で申し訳なく思っています泣く

 

おまけに健常児で産まれた次男が、目が届かない所に居るとはいえ

ちゃんと卒業まで導けないなんて、母親の資格すらありませんねぐすん

本当に自分が情けないですかお

 

 

 

19年前の今日の写真で、町内の盆踊りでした。

3兄弟は5歳10ヶ月、4歳、2歳半でした。

  

2枚目の写真では、長男が皆と同じ事をしたくなくて

踊っていませんが、これも自閉症の特徴ですね。

勉強も何も関係ないこの頃が1番良かったなぁビックリマーク

勉強なんかなければ、こんなに苦しむ事はなかったのになぁ!!

 

 

ちゃんと育てられないのに、偉そうに3人育てて来て

至らない母親で本当にごめんねお願い

とっとと長男の所に行きたい気持ちでいっぱいになります。

寝不足もあり苦しい1日になりそうですが、何とか踏ん張ります。

 

暑いですが、皆さんも気を付けてお過ごし下さいねハート

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村