こんにちわ~ハート。

 

猛暑がちょっと落ち着いたと思ったら、今度は台風台風の襲来あせる

朝から降ったり、曇ったり、晴れたりの連続ですが、

こちらの地方は夜が本番みたいです。

 

エンジェル・ファミリーのお茶会コーヒースイーツ

今日でなくて来週で本当に良かった~と思っています。

来週だったら、皆さんいらっしゃるのが大変だし

今日なんてやっぱり低気圧の影響がもろに出てグッタリしょぼん

きっと私以外にもそういう方がいらっしゃると思いますから

1週間先で良かった~ラブー

 

 

 

昨日書きましたが、息子の親友の1人が海外送金詐欺に遭い

そのお手伝いをする事にし、昨日は半日以上その事で

彼とやり取りしていました。

 

だって息子の大切な大切な親友の1人だし、

絶対に息子が「ママ、助けてやってビックリマーク」って願ってると思うので

私にできる事ならと思って、昨日はあれこれやってみました。

だって大切な親友♂がこの1ヶ月で50キロ切ってしまいそうなぐらいに

思い悩んでしまったんだものショボーン

 

 

昨日の朝のグッタリタイムの途中でLINEが来たので

息子の親友ならと思って、自分を奮い立たせて起き上がりましたグー

 

そこからは一気に調べまくりました。

まずは彼が振り込んだというアメリカの銀行の評判を聞く為に

アメリカ在住の日本人友達と、Dadと慕っているアメリカ人のお父さんに

メッセンジャーですぐに連絡して、聞いてみた結果、

2人揃って「それはSCAMだ」と言いました。

要は詐欺で、この場合はなりすまし詐欺と言った方がいいのかなはてなマーク

何だか凄くタチが悪そうなものですあせる

 

そして昼過ぎに親友から詳細の電話があるまでは、とにかく調べまくり

「そういう場合は日本の警察に連絡をビックリマーク」と書いてあったので

それもやって説明してみました。

でもやっぱり難しいみたいですねショボーン

 

あちらから来たというFacebookのメッセンジャーの内容も

スクショで何通も送ってくれたけれど、

どう見てもアメリカ人ではない下手くそな英語だし、

銀行の人があんなに頻繁にメッセンジャーで連絡をくれるはずがない!!

だから彼がいくら銀行にメールをしても、埒があかない訳です。

架空の口座にかなり多額を振り込まされてしまった様です。

 

とりあえずは銀行のそういう悪質な事になった場合の窓口に

私が代わりに添付書類付きでメールをしましたが

電話しようにも時差があって、それもできず、今は返事待ち状態です。

 

彼には詐欺で取られた場合は、まず返って来ないから

車を1台廃車にしたと思って諦めて

来年医者になったら、そこから稼げばいいからと言ったり

恥ずかしながら私の父の桁違いの莫大な借金の話もして

それに比べたら、微々たるものなので

ちょっと自信を付けてもらいました。

最後には元気になってくれたので、それはそれで良かったですニコニコ

 

親友も言っていました。

英語のできるうちの息子に相談できたら良かったのに・・・って。

 

息子も銀行関係はわからないけれど、慎重派の子だから

絶対に「気を付けろビックリマーク」とは言っていたでしょうね。

今後は英語関係の事は、私が生きている限りは

私に相談する様に伝えておきました。

 

 

その親友から今朝も連絡が来ました。

できれば振り込んだ多額のお金を諦めたくないので

Federal Trade Commission(連邦取引委員会)という所に訴えようとしている

との連絡が来ました。

若者にとってはかなりの大金ですが、

今はセキュリティがしっかりしてるから

本人じゃないとメールも電話もできない可能性が高いので

英語に翻訳する時に助けが必要ならいつでも言ってと伝えてあります。

何とか1部だけでもお金が戻って来るといいんだけど・・・。

 

 

今の私の使命は息子の親友の手助けをする事なのかなぁはてなマーク

手助けしても、どうにもならない事かもしれないけれど

精神的にでも彼を救ってあげられたら、息子は喜んでくれるかなぁはてなマーク

私を褒めてくれるかなぁはてなマーク

ちゃんと側に居て、必要な時は助けてよね!

 

 

ただ、昨日はこの事で凄く疲れてしまい、

半端なくしんどくなって、グッタリと寝てしまいましたぐすん

私って本当に情けないですねアセアセ

(あまりにしんどくて、薬を元に戻してしまいました)

 

でも息子が望んでいるのなら、しんどくてももう少し頑張らないとねグー

薬に頼りながらでも、大切な息子の親友の為に

やれるところまでやってみますね。

 

 

 

22年前の今日の写真です。

まだ三男は私のお腹の中なので、長男次男だけです。

家の玄関の前で初めての花火花火です。

完全にカメラ目線で、花火を見ていませんが爆  笑

 

 

 

結構今回の台風台風は大きそうですが

この前地震だの豪雨だので凄い被害だったから

もうこれ以上は悪さしないでね~お願い

当該地域の方、どうか気を付けて下さいね!!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村