こんにちわ~ハート。

 

大雨が去って、やっと青空が見えましたが

皆さん、ご無事ですかはてなマーク 大丈夫でしたかはてなマーク

長年のネッ友さんの家の裏山が崩れたと昨夜聞きましたが

何とか大丈夫だったと今朝知らせをもらい、ホッとしましたホッ

 

今日からの復旧作業も、真夏日晴れが戻って来てしまったので

本当に大変でしょうねしょぼん

どうか1人でも多くの行方不明の方が見付かり

できれば助かります様にと願ってやみませんお願い

 

私達ができる事と言ったら、自由に買い物に行けない私には

募金ぐらいしか思い付かないのですが

先程日頃ネットバンキングをしている銀行2つのサイトを見てみましたが

募金に関する案内がまだ出ていませんでした。

早く案内が出るといいんですが・・・。

 

 

 

昨日書いた「私の使命」について、パパと話していたら

全然私の状態をわかっていなくて、ショックを受けましたがーん

 

パパは私の使命は「同じ境遇の人達の心の支えになる事だ」と言いました。

 

いやいや、私にはそんな資質は全然ないし、

弱音を吐いてばかりだし、鬱病を抱えているし、

今朝も起きてから、昨日までよりは少しマシだったけれど

朝食を食べるまでに1時間半掛かりました。

それまでグッタリしていました。

 

パパはこの1週間の低気圧で私が毎朝グッタリしているのを

実際に見て知っているのに、何でそんな無茶を言うのかなぁはてなマーク

 

私には〇〇さんみたいに皆さんを引っ張って行く力もないし

(伏字にしましたが、きっとわかって下さいますよねはてなマーク

ただここで共感していただく事しかできません。

 

毎月のお茶会コーヒースイーツも、毎日必死で持ち堪えている皆さんと

自分の為でもあるんです。

でもその皆さんの中でも、悪魔に背中を押されたら、

本当にいつどうなってもおかしくない方も多くいらっしゃいます。

だからこそのお茶会コーヒースイーツなんです!!

 

私も鬱病の症状が酷い時は、自暴自棄になってしまい

この体の辛さから逃げ出したくなる事もよくあります。

 

パパは「生きてさえいてくれればいい」と自分の願望を言いますが

それは鬱病の苦しさを心底知らないから。

お腹を痛めて産んだ子がお空に行ってしまった苦しみが

私と同等には持てないから。

(勿論、そうじゃない天使パパさんもいらっしゃいますビックリマーク

 

私はまず自分の事すらちゃんとできていないのに

人様の心の支えになんて、恐れ多くてとてもなれません。

本当に共感して下さるだけでも有り難く思っているぐらいなんですラブ

 

なのにパパったら、「生きてさえいれば」って言ってたくせに

プッシュし過ぎじゃないんですかはてなマーク

身内がこんな風にプレッシャーを与えて来ると

それは凄くキツイですよねぐすん

かなりガッカリしてしまいましたショボーン

 

私は私なりのペースで、少しずつゆっくり皆さんと寄り添いながら

支え合いながら、気持ちを癒やしていけたらとだけ考えております。

何事も一足飛びには無理なお話ですもんね!

 

 

 

18年前の今日の写真です。

手前から次男、三男、長男です。

これは実はうちの裏にある川なんですよね。

ここのところの豪雨とは違って

とても穏やかにこの時は流れていました。

3兄弟は川縁で水遊びを楽しんでいました。

(田舎でしょうはてなマーク

夏休みには町内会でこの川で

いかだ遊びもあったんですよニコニコ

 

 

 

さあ、今日からは暑さとの闘いですねsss

うちはトイプードル達がいるので、省エネにはならないけれど

暑くなる手前にエアコンを入れていますが

皆さんも暑さを我慢し過ぎない様にして下さいねハート

水分もしっかり摂って下さいねラブラブ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村