おはようございますハート。

 

まだ寒波の影響が出ているのか、今日も寒い日みたいですねブルブル

本当に今年の冬には参りましたねあせる

いつもだけど、今日も暖かくして引き籠もっています。

 

 

久し振りに大好きな松家さんのブログのリブログです。(8日前のものですが)

昨日のリブログに続き、タイムリーなブログです。

この翌日届いた配信メールには、こう書いてありました。

 

1あなたは、死別について話せる人はいますか?
あなたは、死別について話せる人はいますか?
例えば、家族、親友、恩師、恋人、カウンセラーなど。
あなたが信頼できる人がいれば問題ありませんが。。。
いざ、探すとなるといないものですよね。
また、信頼して話したら、予想外の反応をされて

あなたが傷つくこともありますよね。

2死別経験者の心は閉ざしている!?
死別の悲しみについて「話せる人がいない」「話したら傷ついた」また、
「周りに迷惑になる」と悩んでいる方は多いです。
家族にすら、全て話せる訳ではありませんからね。
さらに悪いことに、あなたが死別に関する話をしないことで、

周りの人には“いつものあなた”として見えてしまっています。
でも、実際はグリーフに悩まされているのにです。
死別経験者は、心を閉ざしてしまっている方が多いように思います。

3死別経験者同士の支え合いが必要
死別というのは、誰にでも起きるごく自然のことです。
でも、悲しんでいることは社会生活を送る上で、

あまり好まれないようです。
特に、会社のように様々な人がいる環境では、

ほとんどタブーなのではないでしょうか?
だから、お互いに状況を理解しあえる仲間が必要なのです。
死別経験者同士の集まりや語らいの場に、足を運んでみてもいいですね。



1にある「信頼して話したら、予想外の反応をされて」というのは

私も経験があります。だから同じ経験をしていない人には

話せなくなってしまいました。

だからこのブログを通して知り合った方にしか話せない状況です。

(唯一話せる近所の友達も1人だけ居ますが、仕事で忙しい人なんです)

 

2にある「家族にすら、全て話せる訳ではありません」は

まさにその通りですビックリマーク

昨夜も実は寝る前についあの時の事を思い出して

涙が出て来てしまいましたえーん

パパはもう高いびきでしたから、そんな事も知りませんが・・・。

でも何とか楽しい事を思い出そうと努めて、瞑想しておりました。

 

3は、今月コラボイベントに参加して、痛切に感じましたスキ

イベント前に初めてお会いしたブロ友さんお2人

思わずギュッと手をお互いに握り締めて、

それだけで「わかるよ。辛かったよね」と言っている様な気がしました。

そしてイベントの時の休憩時間でも、何人かの人に声を掛けていただき

初めて会ったのに自然にハグしたり、

何も言わなくても悲しみを共感できて、とても有り難く思いましたハート

 

 

あのイベントの後、たまたま地元開催の親の会を見付けて

来月それがあるので、初参加して来る事にしました。

ずっとそういう会も二の足を踏んでいましたが

あのイベントが参加しようと思わせてくれましたニコニコ

 

昨日録画しておいたドラマを見ていたら(「トドメの接吻」です)

「前に進めば、未来は変えられる」と言っていたのが心に残りました。

息子よ、ママはちょっとだけ前に進めたかなぁはてなマーク

 

そして今朝来た「天国からの愛のメッセージ」は

まるで昨日の続きのメッセージでした。

 

ママが怒っているは、その下に悲しみが隠れているからだよ。

僕が去った悲しみが大きすぎるから。

でも、その悲しみのずっと奥へ入っていくと、安らぎの場所があるんだよ。

悲しみは嫌なものではなく、安らぎの一歩前の場所だからね。

 

この奥に、安らぎの場所があるはてなマーク

十分に悲しんだ後には安らぎが待っているのはてなマーク

私には「安らぎ=天国」にしか思えないんだけど

1日1日息子の居る場所に近付いているなんて思っちゃダメはてなマーク

 

 

昨夜は午前1時過ぎから一気に朝の6時過ぎまで眠れましたビックリマーク

中途覚醒しないなんて、久し振りですチョキ

一気に眠ったのに、夢を見て、朝起きたら覚えていました。

でも息子とは全然関係ない夢だったので、ちょっとションボリショボーン

食事会の幹事をブロ友さんと2人でやっていて

(あ、ここは関係ありですねビックリマーク

当日になっていきなりドタキャンが20名ほどもあり

困ってしまった夢でした。

 

ブロ友さんで思い出しましたが、コラボイベントでミディアムさんが

ある方にブログで発信する様にとお子さんが言っていますと

おっしゃっていました。

同じ境遇の友達を見付ける様にって。

確かにこういう場所がなかったら、イベントの事も知らなかったし

魂は生き続けていて、精神世界が存在する事も知らなかったし

セラピーの事も知らずに胸が凄く苦しい毎日だったでしょうし

BMMの事も知らなかったし

単なる引き籠もりでしかなかったでしょうね。

 

まだこの寒さですから、今も引き篭もりには違いないですが

気持ちだけはちょっと前進した様に思いますグー

改めてブログというこの場所を通して、皆さんに支えてもらって

少し世界が広がった事に感謝しておりますスキ

 

息子がお空に行ってから、交友関係も様変わりしましたが

新しい交友関係をブログを通して築けた事、

本当に有り難く思っています。

皆さん、本当にありがとうございますハート

 

 

今日もスマホスマホに息子の写真が入って来ました。

2年前の今日の写真です。

夕飯の後、上のトイプードルが勉強中の息子の膝に乗って来たとこです。

 

 

今日も又寒波が戻ったはてなマークみたいな日になりそうですが

しっかり温めて、体調を崩さない様にして下さいね!!

 

地方大学で、テスト期間中の次男が昨日からインフルエンザみたいで

(今日医者に行くそうです)

今日明日のテストが追試になり、卒業に響くので困っていますショボーン

(追試は条件が厳しく、合格点が高くなるんです)

インフルエンザも増えていますので、それにも気を付けて下さいね!!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村