実はレベル3でやるセルフヒーリングなんですが、

私は幼い頃から大学生ぐらいまでDVを受けて育ったので

その自分をリトリーバルしてみようと思って

昨夜寝る前にやってみました。

そうする事で今の自分の鬱病も改善できないかと思ったからです。

そう思ったのは、下矢印を読んだからです。

私は亡き母にDVを受けて育ったのですが、

その理由が2人目なのに又女だったからなんです。

かなりのDVを受けて育ち、恐怖心から幼い頃から自律神経失調症でした。

チック症状も出ていましたが、自覚がありませんでした。

 

母が言うには、トイプードルみたいにクンクン言っていたそうで

耳鼻科にも通わされました。

色々調べても何も出なくて、当時としては珍しく耳鼻科の先生が

「お母さんがチックが出ても注意するのを止めてみてくれますかはてなマーク

と言ってくれたら、暫くしたら止まったそうです。

 

母のDVは数限りなくあり、結婚してから母にDVの理由を聞き、

その時初めて男が欲しかったのに女だったからと知りました。

私の名前も亡き父の希望で「大山巌」の髭に憧れていたので

「巌」にするつもりだったそうです。

なのに又2人目も女だったので、かなり落胆したそうで

それがDVに繋がって行きました。

 

あの時は何ヶ月か会わなかったんですが、

年末か年始に何ヶ月振りかで会ったら、母が泣いて謝って来たので

そういうのに弱いので、私の中ではもう許しています。

だから我が家のお墓に母は入っています。

 

当時はDVという言葉さえなかったし、人に言える事じゃなかったので

こういうものなんだと思っていましたが、

結婚して病気で熱が出た時に、病気=叱られる と思っていた私は

涙がボロボロ出て来ましたえーん

 

パパに「何で泣くのはてなマーク」と聞かれて理由を話したら

パパは「この家ではしんどい時はしんどいって言っていいんだよ」

と言ってくれて、私は異常な環境で育ったんだと初めて知りました。

病気をすると、仁王様の様に私の側で睨む母が居たので

怖くて、幼い頃から病気をひた隠しする様になりました。

医者に行かずに、自力で治した事も何回かあります。

 

 

さて、草原でガイドさんのみどりさん(35才ぐらい)に会いました。

ガイドさんに連れられて、私が産まれて来る時まで遡りました。

私は母のガッカリする顔が恐くて、ずっとガイドさんの手を握って、

産まれて来る瞬間も、その後の幼い頃も見ていましたが、

とにかく怖くてずっとボロボロ泣いていましたえーん

 

ところが母は、私が産まれた瞬間に「女の子2人だと、育てやすいわビックリマーク

と言って、喜んでいましたびっくり

そして昔母に1度もしてもらった事がないのですが、

母の膝に抱っこしてもらって、本の読み聞かせもしてもらいました。

 

一度死ぬかと思うほど頭を殴打された事も、元姉が原因でしたが、

母が元姉を諭して、私は殴られずに済みましたびっくり

 

それを見ていた間中、ずっと怖くて泣いていましたが、

これでリトリーバルされたのでしょうかはてなマーク

 

一応みどりさんからもらった言葉は、

「やり直したいと思ってた子育てをやれて良かった」でした。

母の遺書に「子育てをやり直したい」と書いてあったので、

母はそれを成し遂げたのでしょうかはてなマーク

(母は癌から来る鬱病で自死でした)

私は自律神経失調症から解放されたのでしょうかはてなマーク

鬱病も少しは軽くなるのでしょうかはてなマーク

 

でも私が泣きながら見ていたDVされずに済んだ光景は

ほんの断片的なもので、実際はもっともっとあります。

でも母がそれで満足したのなら、私の状態は変わって行くのでしょうかはてなマーク

一度退行催眠にかけてもらって、全部吐き出してみたいものです。

 

あと木の葉の葉脈だけにした物ももらいました。

探してみたら、ライティングビューローの中の小さな引き出しの中の

封筒に入っていました。これかなぁはてなマーク

 

でもこのリトリーバルの後、恐怖心から興奮し過ぎて

2時間で目が覚めて、その後も興奮が続き30分しか眠れませんでした。

だから今日は寝不足でかなりしんどいです。

この後、少し休みますぐぅぐぅ

 

今日もこちらは又35度まで上がります。

家でエアコン付けてまったりしたいと思います。

暑いですが、皆さん良い日にして下さいねハート

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村