おはようございます😊

なんだか急に肌寒くなりました。

これから雨☔️降るのかな…🐸



ブログにご訪問下さり

ありがとうございます😊


点心、中華でよく使うのが蒸籠

点心レッスンでは必須アイテム‼️





中華ちまきを蒸したり

(いい写真がなかった💦)

肉まんあんまん

小籠包などにも使います。




素材的には 檜、竹、杉

の3種が。

我が家は竹と杉を使っています。


檜は高い〜💦

ただ蒸した時にヒノキの香りが

するそうですよ。


ほかの2種はさほど感じません。


お手入れもなるべく

洗剤は使わずに

水でサッと流して

よーく乾燥させる!


カビの原因になります☝🏻 ͗ ͗



我が家は換気扇の上に😅


風通しの良い場所に

保管して下さいね☝🏻 ͗ ͗


⬆️これ、もう20年使ってます笑

照宝さんの18cm

杉素材です。



キチンと手入れがされていれば

一生ものなんですよ😊



蒸す時には

シリコン素材の蒸し布的なものを

使っています。


これ⬆️

簡単に洗えるし便利✨


クッキングシートでもいいのですが

お手軽、通気性抜群、

尚且つ節約に👛


そして先日お話した

蒸し板を使って蒸します。


たっぷりのお湯で

煮立ったらこの上に蒸籠をおきます。


蒸し野菜、蒸ししゃぶ…

野菜が沢山食べられるので

寒くなったら

是非やってみて下さいね✨


大きな蒸籠で

そのままテーブルに

(お皿に乗せてね😅)



そしてもうひとつの便利アイテムは

お皿ごと蒸し器に入れて

それを取り出す時に使うもの


名前なんて言うんだろ🙄


たしかニトリで買ったような…??


布を敷いて布ごと取り出すのもあり。


というわけで…

私の使ってる必須アイテム、

蒸籠のお話でした!


和蒸籠もありますよね、

ご自身の食生活styleにあった

蒸籠を選んでみてください😊


ひとつの素材、1メニューだけでなく

私はよく、ブロッコリー、ゆで卵、

犬用のササミ、むね肉、などと

いっぺんに蒸したりしてますよ☝🏻 ͗ ͗


基本、レンチンはしません🤗

こだわり…かな🍀


長くなりました…

では、素敵な一日をお過ごしください✨