こんにちは😊

私をトールペイントの道へ
招き入れてくれたキッカケとなった
恩師が、亡くなっていた。と
悲しすぎるお知らせが
舞い込みました。

息子が幼稚園に入るのを待って
すぐ先生の教室へ
通い始めました。

友人の義理の母…

友人宅へ子連れで遊びに行って
作品を見て
素敵ね。と、義理のお母様を
紹介してもらったのでした。


あれから

26年がすぎました。


この4月で27年目に入るな〜なんて

考えていたのに。


昨年秋頃かな…


体調が悪いから

少しおやすみさせてね。と

連絡を受けて、、


年明けにはちょっと入院してるけど

先生に渋谷さんの気力次第だよ!

って言われてるから

頑張るから待っててね。と…


元気に復帰してくれるものと

思っていたので

悲しすぎて、、

もう1人の母のような存在だったの


同居生活の悩みや愚痴を聞いてくれたり

アドバイスをくれたり…

母には心配するから話せないことも

先生には話せていました。


そして、私が教室を

やるキッカケになったのも先生💕


優しく、そっと背中を

押してくださった。

有難い、大きな存在でした。


トールペイント教室から


今はお菓子と点心の教室に

変化したけれど

私が作るお菓子をいつも楽しみに

美味しっ!!って笑顔で

食べてくれた先生💕


初めての1人出店の時も

駆けつけてくれて、

『阿部さん、いい顔してるよ。

イキイキ楽しそう✨』と

言ってくださった。


26年間の思い出が

沢山ありすぎて…


思い返すと

涙が溢れだします😭


一つだけ

先生が描いたものを

頂いてきて、

今でも勿論使っています。

パーテーション…



かたみになってしまった😭




秋に描いていた途中の作品が。


何とか仕上げて先生に

報告しなくては…


製菓学校🏫に通い始めたこと

報告したかった。

また私のお菓子を食べて欲しかった😢


元気な先生に

会いたかったなー😭


感謝しかない🙏

大好きな先生…


私もそんな先生に

近づけるよう

頑張りますね。


見守っていてください!