おはようございます☀️

今日も暑い‼️
1日 販売会準備なので
オーブンフル稼働で過ごします💦

頑張ろ(๑•̀ㅂ•́)و✧
販売会は3日です!
11時- ̗̀ 𝙤𝙥𝙚𝙣 ̖́-



大好きなパイナップルケーキ🍍のこと

書きたいと思います!


そもそも

パイナップル

名前の由来は…知ってました?


パイナップルの形が松ぼっくり

に似ていて、

リンゴのように甘い香りがするから。

だそうです。

👇🏻

pine➕Apple🟰pineapple

となったそうです。


確かに松ぼっくりに似てる…



ねっ…😀


台湾では沢山パイナップルが収穫

されます。因みに日本では沖縄のみ…


南国🌴フルーツです。


台湾土産🟰鳳梨酥🍍(オンライソー)

そうなったのも

台湾語でパイナップルは鳳梨(オンライ)

幸福が来るという意味の旺来(オンライ)

とかけて、

縁起がいい!と言うことから

パイナップルケーキ

(鳳梨酥)として広まったのだそうです。



因みに酥は小麦粉の練り物…

という意味だそうですよ。


色々調べてみると面白いですね☺☺


この鳳梨酥は中国語読みでは

フォンリースーと読むらしいです。

フォンリースーと入力すると⌨️

鳳梨酥が出てきました!!


かしこい(笑)


このパイナップルケーキ

お土産のものの中には冬瓜を混ぜて

売ってるものも多いとか…


中には冬瓜のみ…😱と言うのも

あるそうなので必ずチェックしてから

買いましょう‼️


私はお土産で貰った鳳梨酥は

好きではなかったので

きっと、冬瓜入りだったのかなガーン



pineappleをカットし

フープロにかけて1晩冷凍し

そこからやっと餡を作ります。


手間がかかるだけあって

美味しいものが出来ていると

思っています😌


是非 販売会で買ってみてください。


場所代は含めず材料費だけの

値段設定にしてあります😢


ホントはもっと上げたい…(。•́•̀。)💦


レッスンも可能です🙆‍♀️


是非美味しい鳳梨酥を

作って、食べて欲しいな〜ラブ


あー、鳳梨酥愛がまとまらなーい爆笑目がハート



頑張って作ってきますね!


では、素敵な一日を

お過ごしください🍀