お仏壇 | 夫が癌に 残された私

お仏壇

いつも読んでいただきありがとうございますおねがい

頼んでいたお仏壇が届きましたにっこり
大きさや色とか悩みに悩んでお願いしたら
四十九日には間に合わずガーン
掛け軸とお位牌で先に開眼供養を済ませてますが
ようやく届きまして改めて夫の居場所ができましたぼけー

生前の夫、いつもはリビングに本を出しっぱなし
脱いだ服も靴下もそのまま
よく私に怒られていましたムキー
夫が亡くなってから、夫がいた場所は何もないままで
片付けが必要がなく、張り合いがなくなってしまったショボーン

お仏壇が来たことで、また夫のお世話がはじまる
今まで毎日のお線香やお花を供えても
なんだか夫の場所という感じがなかったから
世話が出来るというか、これを守らなきゃ
やっぱり夫には私がいないとねにやり
思わせてくれるものができたようで
ちょっとだけ生きてる意味が出来た気がします

こらからは、納骨堂もお仏壇も私が守るからね
だから夫も私を守ってねと、手を合わせていきたいと思います

ちなみに大きな写真は寝室にお引越し
これからは夫に見守られながら眠ります照れ
生前も一緒に寝てなかったのでイビキに文句言われそうですが(笑)


そして週末飾る写真を整理してたら

 この動画バージョンに夫の声が入ってて号泣えーん

優しく話しかけられてて、どれだけ大切にされてたか実感