月命日 | 夫が癌に 残された私

月命日

いつも読んでいただきありがとうございますおねがい


昨日は月命日でした


昨日朝、私が見ていた夫の呼吸が止まってしまった

時間にその姿を思い出し苦しくて涙が止まらなくなってしまいました

在宅で亡くなったので、先生が来てからの死亡確認だったから死亡診断書とは違う時間


私と夫の最期の時はずっと忘れることないんだろうな


泣いた後は、お団子を作り、お花とお供物を買って

納骨堂へ

お参りは、毎月納骨堂であげてもらうことにしたの

お花ひまわりとお供物チョコレートをお供えして

お線香をあげてきました

同じ納骨堂に納めてる実家のお供えを忘れていて、

こちらはお線香だけにあせる


帰りに夫とたまに行っていたお寿司屋さんが納骨堂のそばにあったので、ランチ寿司を食べてきました

他にお客様がいなかったのと、私達を覚えてくださってて少し話をしながら美味しくいただいてきました


家に帰ってから、こちらにもお供えをしてお線香を

あげてから、🐢水槽の水替え

これは夫がやったりやらなかったりムキーしてたので

私もできるのですが、家散歩中の🐢が

いつもいた夫がいないので

珍しく私の後をついてまわっていました

今まで私には塩対応だったのに驚き

ご飯くれる時に遊んでくれたり、夫大好きで求愛行動してたから🐢も寂しのかなと思ってしまいましたショボーン


辛い日を、すごしたせいか久しぶりに夫夢に登場

夢のなかで夫と笑いながら話をしたよニコニコ

夫、会って話したいよ、もっと夢にでも良いから出てきてよ悲しい



 お寿司食べたら、何か美味しいもの食べたくなった

今年はふるさと納税してみようかな