最後② | 夫が癌になりました

最後②

亡くなる2日前のことです


朝、家の修理とか色々やってくれていた

工務店の担当者が退職とのことで

お電話をいただいた

夫に変わり、普通に会話をし電話を切った

これから困るねショックと話をした

引き続きの担当の名前も聞いてくれるくらい

しっかりしていた


その後また眠ってしまった

薬を飲むのに起こすと、今までと様子が違う

自分で薬を取り出すことができないし

手に力が入らないと言いました

私が念の為、飲む薬を確認してると

何の薬か理解できないようで、教えても反応がない

そして薬を持ったまま眠ってしまう

なんとか薬を飲ませたが、また眠ってしまった


夕方夫の両親がやってきた

夫に話しかけ、少しだけ会話をした

この時は会話が成立してる

恒例の頑張れを連呼して、帰って行った

このときはタバコも吸っていました


そして夜になり、ついに薬を飲めなくなりました



ごめんなさい、思い出すと涙が止まらない

夫の最後ちゃんと記憶があるうちに残して

おきたいのに