術後初の診察 | 夫が癌になりました

術後初の診察

前回からの続きです

退院後、初めての診察について

退院から2週間ほどで、
外科と消化器科の診察がありました。

まず、血管造影CTと血液検査

外科では傷口を見てもらい
痛みもなく、無事外科受診終了
ちなみに夫はダヴィンチでの
手術でした。
お陰で傷の治りも早かった照れ

その後、消化器科で
今後について聞かれました。
先生も抗がん剤を受けないとは
思っていなかったようで
色々説明はしてくれましたが
少し検討してみてください
そう、言われました。
手術前からセカンド・オピニオンを
受けたいと相談してたので、
改めてがんセンターでの
セカンド・オピニオンを
お願いしました。

検査の結果を聞いた後、
待合室で
抗がん剤は今は考えない
再度夫に言われました。
検査の結果問題ないし
 【食べる】【仕事にいく】
そんな当たり前が出来なくなってまで
治療をしたくない

私は20年前に母親を膵臓癌で
亡くしています
今と違うと言われても
抗がん剤で苦しみ
治療を止めたいと言われたこと
その姿を見ること
思い出していました

だから夫の治療は
まずは本人の希望優先

でもこれすごく難しいですねショボーン