抗生剤を2週間飲み終わったのでおしっこを持って受診しました病院



ストルバイト(-)

膀胱炎も治ってました🙌

ph7

尿比重1.028

最近はストルバイト結晶ができてない時でもph8だったのでph7は久々ルンルン

尿比重も前回より低くなってました。


水分を多く摂るようにしておしっこをたくさん出したのが良かったみたいですニコニコ

やはり希愛は膀胱炎になるとストルバイト結晶ができてしまうので膀胱炎が治ればストルバイト結晶もなくなるみたいです。


涼しくなりお水を飲む事が減り、寒天の食べも悪くなり1日の水分摂取量が減ってしまったので今回膀胱炎になってしまったと思います。

ママの対応の遅れですショボーン

希愛、ごめんねえーん


希愛はあまりお水を飲んでくれないのでふやかしフードとおじやをトッピングして水分摂取させてます。

あとはおやつに寒天。

フードは毎食100mlのお水でふやかしてます。

今回、膀胱炎になったのをきっかけにおじやのトッピングを追加しました。

鶏胸肉と野菜のスープなども試しましたが、希愛にはおじやのトッピングが合ってるようです。

今は、鶏胸肉、大根、白菜、ブロッコリー、ご飯でおじやを作ってます。


おじやは一度に4日分を作って冷凍してます。
おじやが合ってるみたいなのでタッパーを買い足して1週間分位は一度に作りたいな照れ
冷凍庫パンパンだから希愛のおじやを冷凍するスペースを確保しなきゃアセアセ

まだまだ圧迫排尿も下手で全部出しきってあげられてないので、少しでも膀胱におしっこが少ないようにするために圧迫排尿を1日2回から3回に増やしました。

下半身麻痺の希愛は膀胱炎は避けられないと今日も先生に言われてしまいましたショボーン

しかし、膀胱炎を繰り返してると抗生剤にも耐性がついてしまいます。

今はふやかしフードにおじやトッピングのご飯で水分も摂れてphの数値も良くなりましたが、試行錯誤しながその時々で希愛に合った方向を考えていこうと思います。

鍼灸治療でも膀胱のツボもやってもらってます。

膀胱炎にならずに過ごす事はできないかもしれないけど、できるだけ膀胱炎にならずに過ごせるようにケアしていけたら良いなニコニコ


希愛、ママと一緒に頑張ろうねラブラブ

お水飲んでねウインク