トリミング、ホテルともに
当日予約も可能ですので、お電話くださいね!!

※誠に勝手ながら、新規カットのご予約はお受けしておりません。シャンプーについては、お受けできる日もございますのでご相談下さい。
 


トリミングご予約状況

✖・・・満席 〇・・・空きあり  △・残りわずか

ペットとの幸せな暮らしをサポートする
トリミングサロンPoodockです。
2021年も、お客様の笑顔のためにスタッフ一同頑張ってまいります。


※只今、ご新規のご予約受付けを土日祝はストップしております。再開まで、今しばらくお待ち下さい。

✨7月のご予約状況✨

1(木) 午前✕ 午後✕

2(金) 午前✕ 午後○

3(土) 午前✕ 午後✕

4(日) 午前✕ 午後✕

5(月) 午前✕ 午後○

6(火) 午前✕ 午後✕

7(水) 午前✕ 午後○

8(木) 午前✕ 午後○

9(金) 午前✕ 午後✕

10(土) 午前✕ 午前✕

11(日) 午前✕ 午後✕

12(月) 午前✕ 午後✕

13(火) 午前✕ 午後✕

14(水) 午前✕ 午後○

15(木) 午前✕ 午後○

16(金) 午前✕ 午後✕

17(土) 午前✕ 午後✕

18(日) 午前✕ 午後✕

19(月) 午前✕ 午後✕

20(火) 午前✕ 午後✕

21(水) 午前✕ 午後✕

22(木) 午前✕ 午後✕

23(金) 午前✕ 午後✕

24(土) 午前✕ 午後✕

25(日) 午前✕ 午後✕

26(月) 午前✕ 午後✕

27(火) 午前✕ 午後✕

28(水) 午前✕ 午後✕

29(木) 午前✕ 午後✕

30(金) 午前○ 午後○

31(土) 午前✕ 午後○


 春ですね!春といえば

そろそろ、狂犬病の予防接種の時期がやってきますニコ

 

 

狂犬病予防法(第5条)では

予防接種を毎年1回受けさせることが義務になっています。

 

時期 4月~6月

 

場所 動物病院 ・ 集合注射場(岡山市ホームページの載ってます)

 

料金 登録済みの場合 550円 

 

 

 

気を付けるポイントは2つ

 

 

ポイント①

注射を受けて、狂犬病予防注射済証(紙のものです)をもらって

「やれやれ終わった」と思ってる飼い主さん

 

まだです!まだです!

 

その、狂犬病予防注射済証(紙のものです)を提出して

骨型の狂犬病予防注射済票(プレートのもの)を受け取ってくださいね。

 

 

 

 

「やれやれ、やっと終わった」

まだですよ。

ここで、終わりではないですよ!

 

鑑札と注射済票は、受けたわんちゃんへ付けておかなければいけません。

 

 

ポイント②

 

4月1日~6月30日までの間に接種して下さい(狂犬病予防法第5条)

 

 

実際にあった例でお話すると

 

シニアの方が、たいそう可愛がっていたマルチーズの花ちゃん(仮名)5歳

毎年、12月になるとワクチン接種と一緒の時期に狂犬病注射を受けていました。

 

 

 

 

ある時、犬同士のトラブルに巻き込まれて

和解に至らず、なんだかんだ調べられ

 

きちんと予防接種を受けていたにも関わらず、違反を指摘されてしまいました!

 

 

もうお分かりですよね?

 

 

そうです!接種時期です。

花ちゃんは、12月に注射を受けていたのです。

 

 

病院の先生が「一緒の時期でいいよ」って言ったから・・・。といっても

許されるわけでもなく・・・。

とっても、花ちゃんを可愛がりしっかりと予防接種をしていたのに

悔しいお気持ちだったことでしょう。

 

 

動物病院の先生が悪いわけでは、ありませんが

飼い主さんは知識をもっていないと、思わぬトラブルに繋がってしまうのです。

 

 

プードックに来て下さる、お客様とわんちゃんの幸せライフのために

知っておいてもらいたい、狂犬病予防のお話でした爆笑

 

 

※今年はコロナウイルスにより、集団接種を中止する動物病院さんがありますので

お問合せ頂いて、接種へ行かれることをおすすめします。

 

 

 

 

 狂犬病接種のことなど

詳しくは岡山県ホームページへ

先日、友人と10年ぶりに会いました。
その子とは、二人ともペットサロンを独立する前に一緒に働いていた同僚です。

友人が開業したのは、真備町。
そうです、西日本豪雨災害が凄まじかった地域です。

災害当日、大型犬を含む5匹を連れて避難。
翌日からは、報道されるテレビに写るわが家を見ていたと...





幸い2階は無事だった様ですが、1階の店舗は
見る影も無いほど。

避難所と家との往復。
片付けても片付けてもキリのない状況で
物凄い近隣の渋滞。15分の距離が4時間もかかり、さらに猛暑。
いくら水分補給をしていても、住民もボランティアも倒れてしまうほどだったそうです。

そんな時、自分の家も大変な中でサロンのお客様が片付けの手伝いに来てくれた事が嬉しかったと言っていました。

「大丈夫?」そんな一言が心から嬉しかったと

何も出来なくても、心配してくれる人がいて
優しい言葉を、掛けてくれる。それだけで前向きになれる。

災害の時には、被害に遭われた方へなんて
声を掛けて良いのか、配慮が足りなかったらと躊躇する気持ちもありますが思いやる言葉を
ためらわずに掛けたいと思いました。

この12月に友人は、サロンオープンに向けて頑張っています。まだまだ、工事業者が足りなくて待ってる方々が居る状態ですがなんとか前に進んでいます。

不安が無いわけではないと思います
真備町の住民もペットも減少。
スタッフを雇っていて、その子には
失業手当てを実費で払い続けています。

国からの補助金、義援金もありますが
元通りするには到底、賄いきれない費用がかかります。

それでも、自分の店を立て直したい!という
原動力はペットとお客様への感謝からだと想います。





同じトリマーとして、心から応援しています!


✳️当店のおやつの売上を、真備のペットサロンへ寄付しております。ご協力をお願い致します。


西日本豪雨の影響ですが

西大寺は被害を少なく、お店は通常営業できていますが

南古都や平島あたりの冠水被害がひどいとは聞いていました。

 

居ても立っても居られなくて、東区災害ボランティアセンターができたので

行ってきましたが、予想以上に大変な状況に唖然。

 

 

 

南古都の町内会の会長さんに聞くところ

夜中の2時に砂川の堤防が、100メートルに渡って決壊したそう。

 

深夜に浸水してくる水と、押し寄せる不安を想像するだけで怖い。

 

比較的、片付いているお家のフローリングの水拭きと消毒を3人で行ったのですが

1日かかりました💦拭いても拭いても泥が出できて、心が折れそうに・・・。

 

そして、この猛暑でかなり体力が奪われてきます。

人もペットも、熱中症にはくれぐれも気をつけて、くださいね。

 

1日も早い被災地の復興の為に、自分が出来る事をさせて頂きたいと思っています。

 

 

 

 

お友達が、東区の情報を分かりやすくまとめてくれています↓↓↓

西日本豪雨により被災された皆様、ならびにご家族様に心より
お見舞い申し上げます。
 
連日テレビでも真備町の報道がされていますね。
私の友達も、真備でペットサロンをしていました。何とか安否は確認でき
わんこも連れて避難しているそうです。
しかし、被害はひどく2階かもしくは屋根ま冠水しているだろうと言っていました。
 
ペットを連れて避難されてる方も多く、避難生活でのストレスが溜まってきている様子です。
 
こんな時、何もしてあげられないなんて・・・
本当に、自分は無力だなと感じずにはいられない日々ですが
自分で出来る事で、岡山の復興に協力したいと思っています。
 
当店で扱っている、岡山県玉野市に本社があるペットのオヤツメーカー
オーシーファームさんの商品は安心安全な、トリマーも太鼓判を押す商品です!!
 
こちらの商品の売り上げを、真備のペットサロン復興に
そして、ペットの保護団体への義援金として寄付させて頂く事に決めました。
 
 
美味しそうな商品をたくさん仕入れてきましたお願い
 
 
岡山県の一日も早い復興を、心よりお祈り申し上げます。