鹿肉チャーハンと蒸し野菜 | いぬごはん@プードル

いぬごはん@プードル

トイプードル3歳のご飯を手作りしています。
水分摂取のため基本おじや、たまに違う調理法で。
朝ドライフード、夜手作りご飯で1度に2日分作って
なるべく作り手側に負担がかからないようにしてます


☆チャーハン
鹿肉
発芽玄米ご飯
干し椎茸
グリーンナッツオイル(炒め油)

☆蒸し野菜
キャベツ
人参
じゃがいも

くこの実
ごま
えごまの実


<記録>
今回のご飯はごめんなさいなご飯。
年末から全く買物をしておらず野菜がすっからかん。
翌日買い出しに行く事を決意してこの日は1回分のご飯作り。
最後に残ったキャベツと人参とじゃがいもを蒸して
鹿肉とご飯を炒めただけの質素なご飯でした。
そんなご飯だけどあっという間に完食。

以前は野菜と肉を混ぜないと食べなかったのですが
最近は別々、肉無し野菜のみでも食べてくれるようになりました。
好き嫌いが無くて作り手としては嬉しい限りです。
この日は散歩で7キロくらい歩いて+公園で走ったから
ご飯多めの大サービス。

今回実験的にじゃがいもを少し大きめにカット。
翌朝少し黄色い胃液を吐いていました。
いつもより遅い時間に起床したので
空腹による嘔吐なのかじゃがいもの消化で胃に負担がかかったのか…
マッシュやみじん切りは大丈夫なので様子を見てみる事にします。