ラム肉と豆苗のおじや | いぬごはん@プードル

いぬごはん@プードル

トイプードル3歳のご飯を手作りしています。
水分摂取のため基本おじや、たまに違う調理法で。
朝ドライフード、夜手作りご飯で1度に2日分作って
なるべく作り手側に負担がかからないようにしてます



ラム肉
豆苗
なす
大根
人参
かぼちゃ
パセリ
発芽玄米ご飯
トマトペースト少量
発酵フルーツ&ベジ
生馬肉

<記録>
スーパーで焼き肉用ラム肉が2割引だったので購入。
脂身を取り除き少量のグレープシードオイルで炒めてから煮込んだ。
友人が人参をチーズ用おろし金で擦ると簡単だとテレビで見たと教えてくれたので
早速実行してみたが非常によかった!!
使う分だけ皮むきして直接鍋に擦りおろしたのだけど
茹でてつぶしたり、洗うのが面倒くさいフープロを使うよりも何倍も簡単だった。




チーズ用下し金って普通ご家庭には無いものなんだけど我が家は10年程前に
頂いたイタリア調理器具セットの中にあったのです。
頂いてから1度も使う事も無く袋に入れっぱなしの道具だったがこんな所で役に立つとは。

葉物で始めて豆苗を使ってみた。
豆苗って多分スプラウト系だよね。違う?
スプラウト系なら栄養価も高いかと思って買ってみたのだけど。
茎は捨てずに少し残してカットして水につけている。
伸びてきたらまた手作りご飯に加える予定♪
駄目にならない様に毎日水を取りかえなくてはいけませんな。