朝は曇りから晴れへ 午後から晴れから曇りへ

そして夕方から雨の 1日でした☁☀☁🌧

 

↓ 2020年に 種から育て始めた木々たち🌳

右の金柑以外は 多分りんご数種類だと思われます😅

 

 

裏庭で こんな小さな鉢で放置されても枯れることなく

ここまで 成長してくれました☺

 

ようやく!? 地植えにしようと思い立ち 

午後からの雨の前に 作業開始💪

 

↓ まずは金柑の穴を掘り 方向を決めて鉢から出して...

 

 

↓ 土を底にも足して 定植しました🍊

 

 

↓ 隣りには 毎年青虫に葉を全て食べられて

未だに  実を付けたことがない先輩金柑の木🍊

切磋琢磨!?して 是非とも結実してもらいたい✨

 

 

↓ 続いて りんごの木🍎 方向を決め 鉢から出して...

 

 

↓ 土を下にも足して 定植しました🍎

 

 

↓ 最後に もう1つの りんごの木🍎

小さいので そのまま鉢から出して 定植しました🍎

 

 

↓ 全体を 撮影してみました📷

左側には 水仙の葉が見えています✨

裏庭は 防犯対策用の砂利を敷き詰めてあるので

掘るのが 大変でしたが 借りて帰った あの道具が

とても 役に立ちました👌 小さなスコップでは無理🙅‍♀

 

 

5年目から 花を咲かせるらしい りんご🍎

来年の花を 夢見て枯れずに育って欲しいものです🙏

 

残りの2本は 実家に勝手に!? 植えようと画策中😅

次回 行くときに 庭に黙って植える予定です😁

 

ただの独り言です...