長いこと(社会にでてからずっと。)仕事を持って生きてきたので、まだまだ男社会の日本にあって、職場でもそれ以外のお付き合いでも、どうしても男性が多くなります。例えばちょっとした夕食会(という名の宴会?)でも、男性の中に女性は私一人というケースが大半です。


以前はもろにセクハラを受けて超頭にきた洗礼(例えば、誰でも知ってる某大企業の幹部と食事したとき、二次会で行ったスナックでダンスを誘われ踊っていると、耳を舐めたりするわ、しまいには私の身体に下半身をぴったりつけて動かすんですよ。気持ちわるぅ~。考えかれますかぁ~。「何するんですかぁ!犯罪ですよ。」と騒ぎ、耳を思いっきり齧って反撃しましたけど・・・・。思い出すだけでムカつく!)もありましたが、年月を重ねそうした場にもなれて、心を許せない人とは二次会には行かないなど教訓も役立ってきていますので、今は特に抵抗感もないのですが、どうしても参加できない、聞きたくない話題があります。


それは女性とのお付き合いの話(適切な表現になっていませんが。)です。


どこどこのクラブが美人が多いとか、あそこの彼女は○○さんに気がありそうですよ。なんてくらいなら何とか素直に笑っていられるんですよ。でも、どうしても笑えないのが、クラブなどの水商売の女性と大人のお付き合い(うーーん表現が難しい。つまりおねんねすることです。)することを容認する話です。○○さんはあとくされのない行きずり系がお好きですよね。とか、いやあ、○○さんは通い詰めただけあって実りが多かったですね。なんて平気で言うんですよ。私の前で。


時に私が「なんで皆さま、好きでもない人とそんなことできちゃうんですか?」なんて言おうものなら、「何を言っているんです。恋する方が余程悪いことでしょう。」と返される。


これがどうしても理解できないんですよね。そりゃ、本気になっちゃうと問題は大きくなるでしょうが、やっぱり気持ちがないとできないでしょう?って思うんです。人間だから間違いはあるでしょうけど、そうじゃなくて正当なこととしてそういう体験を楽しんでいてまた相手がプロなら大勢のいる場でも平気で話しても良い。ってどういうこと?ここが私にはどうしても未だに受け入れられないんですよ。


aventureって危険を冒すってことでしょう?間違った判断をしてしまうこともあるかもしれないけれど、それには必ずリスクがあるってこと。そうじゃなくておおっぴらに正当化できるってどういうことなんでしょう。私にはわかりません。


皆さんはどうお考えになりますか?