群馬県前橋市
小学校受験・幼稚園受験
モンテッソーリ・幼児教室
小学生・英語教室
ポコ・カンタービレ
📞090-2210-3697

【合格体験談】

 この度は附属小学校に娘が合格することができました。
マキ先生、ときわ先生をはじめ、ポコカンタービレの先生方が支えて下さったお陰です。
本当にありがとうございました。 

 我が家は年長の6月から受験することを決め、
受験クラスにお世話になりました。
他のみなさんよりかなり遅い幼児教育のスタートだったこともあり、
常に最後尾を走っている?歩いている?道を外れている?そんな印象でした。
 
受験課題は大きくわけて3種類、
ペーパー課題と運動課題、面接です。
受験クラスでは、ペーパー課題を中心に、すべての課題をサポートしていただきました。

レッスン開始初期は、娘も新しい習いごとを始めた感覚で非常に楽しそうに通っていました。
レッスンではまず座った姿勢やえんぴつの持ち方、左手の置き方などから指導していただき、姿勢を常に意識していました。 
ペーパーは分野別に具体物を用いて、五感を生かした体験から学びを取り入れていただきました。そのお陰で理解も深まり、記憶の定着も高まりました。復習があまり出来ず、解き方を忘れてしまった時も、また具体物に戻って説明をしていくとスムーズに理解が深まりました。

また、脳の発達と体性感覚の関連性についてマキ先生からお聞きしていたので、レッスンで行っていた体操の中から、娘に必要そうなものをアレンジして毎日、家庭学習の前に行っていました。

 ただ、私が仕事をしながらの受験対策だったこともあり、日々時間に追われ、中々レッスンの復習ができずにギリギリまで合格圏外の状況でした。

早生まれの娘で、受験対策を始めた時期も遅かったため、私の中でどこか
「できなくても仕方ない」
といった考えがありましたが、
マキ先生から 
「小学校受験はどのお子さんでもできますよ。大事なのは親がブレずにできるかどうかです。」
と厳しくも愛のあるお言葉をいただいてから、私の中でも覚悟を決めることができました。
私の変化に娘も何か感じることがあったようで、そこからの家庭学習は非常にスムーズに進みました。 
 娘の苦手な課題が段々とはっきりしてきたので、レッスンの復習を徹底的に行い、何ヶ月前にレッスンで行った内容を、また1からマキ先生にお聞きする、という本当に申し訳ない状況になっていました。
 年末年始の3日間ずつの集中レッスンでは、1日毎にグングン娘が成長していくのを感じていました。
レッスン中は本番同様の緊張感のあるレッスンを行っており、娘は泣いてしまうことも何度かありましたが、レッスン前後はしっかりと子どもたちのケアをして下さる、そんな先生方に心からの感謝しかありません。 
受験を諦めようかとも考えた時期もありましたが、マキ先生、ときわ先生が一貫して娘と私を支えてくださり、入試ギリギリまで毎日のようにLINEで丁寧に質問に答えてくださり、励ましてくださったお陰で、最後までやりきることができました。 

入試当日には、娘もすっかり自信をつけ、やる気満々で受験し、
笑顔で
「楽しかった!絶対合格してる!」
と戻ってきました。
受験も全く緊張せずに終始楽しんでいたようで、しっかりと実力を出せたようです。 

おかげさまで無事に合格することができました。

娘が最後までやり切れたのは、ポコカンタービレの先生方と、あとは、同じ受験クラスの仲間、ママたちのおかげです。

マキ先生が
「小学校受験はチーム戦ですよ」
とおっしゃっていましたが、本当にその通りでした。
一緒に頑張る仲間に出会えたこと、一緒に支えるママたちに出会えたことが何よりも、娘の小学校受験の合格にとって大切なこと、ときわ先生をはじめ、ポコカンタービレの先生方が支えて下さったお陰です。

本当にありがとうございました。 

ここまで

お受験で、大切なことは、
「親がぶれずにやり抜くこと」
だと、お伝えしています。
これが、一人だと難しいですね。

皆さまの目標のお手伝いをさせていただけ
心より、感謝致します。

ポコ・カンタービレ
おのざき まき