『0歳から入会できる

ママ&ベビー・キッズはじめての習い事』

子どもの可能性を伸ばしていく
 前橋・高崎・伊勢崎・桐生・熊谷ピアノ・リトミック教室ポコカンタービレ

ポコカンタービレリトミック教室は、ママ&ベビー・キッズのはじめての習い事として、
たくさんの親子様にお選びいただいております。

大変、感謝しています。

ポコカンタービレリトミック教室は、25年間、幼児教育に携わってきています。










リトミック教室として、リトミックレッスンをしてきました。


今現在は、リトミックだけでなく、知育や感覚体幹トレーニング、そして、ポコ乳幼児マナー教育も取り入れるようになりました。


リトミック教室なのに?


それは、


子どもの成長において、バランスが大切、それぞれが繋がっているということに気が付いたからです!






運動だけ、音楽だけ、知育だけ、マナーやルールなどしつけだけ、

また、子どもの心の発達だけ、子どもの体の発達だけ子どもの脳の発達だけということではなく、

これらは、すべて、繋がっているのです。
 



ポコカンタービレのリトミック教室は、

これらをすべて、バランスよく、レッスンカリキュラムに入れることで、
子どもたちの成長が目に見えて実感できるようになりました。
 


また、子どもの発達段階に合わせた環境、子ども一人一人に合わせた関わり方
環境説と遺伝説の両方からアプローチする必要があることも分かりました。

発達心理学
気質心理学
行動科学
運動科学
などなど

それぞれの学問をベースにしたバランスの良いレッスンが、バランスの良い育ちになります。


子どもの育ちに良いポコカンタービレ3本の柱



①リトミック
音楽を身体で感じ、楽しむ。それが、リトミックの基本です。

初めての習い事を“音楽”にすると言葉の力が伸びていく!

音楽に触れて脳を刺激すると言葉の発達に良い影響を与えます。

音楽を身につけることは、外国語をマスターしバイリンガルの基礎になります。

音楽は知的好奇心をグッと広げる役割を果たします。







③創作知育遊び
巧緻性を身につけ、子どもの知能を高める!

毎月、季節に合わせた創作遊びを行います!

「巧緻性(こうちせい)」とは、手先の器用さ、指先を巧みに使う能力のことです。

幼児教育では、この巧緻性がとても重要とされ、この能力を鍛えることで幼児脳の発達に大きく影響します。

指先には末梢神経が集中していて、「第二の脳」ともいわれています。

手先、指先への様々な刺激で脳の活性化につながり発達を促します。




ルールやマナーも丁寧に指導しています。

0歳からはじまる、ポコカンタービレオリジナル乳幼児マナー教育で、マナー(ご挨拶・片付け)を身につけていきます。



 

 
 


1歳男の子ママの声

■リトミックをやろうと思ったきっかけは?

・どうしてリトミックをやろうと思ったの?

🌸息子が音に合わせて体を動かす事が大好きなので、初めてのお稽古ごとに最適だなっと感じました。



・どうしてポコカンタービレを選んだの?

🌸体験してみて親子共に楽しかったのと、先生の人柄に惹かれたので♡決めました!





■初めて参加(体験)する前のことを教えてください。


・初めて体験に来るとき、ママはどうだった?(気持ち、準備)

🌸ちゃんとレッスンできるかなっと不安と、リトミックに興味があったので楽しみな気持ちの方が大きかったです。



・初めて体験に来るとき、お子さんはどうだった?(初めて会場に入って雰囲気を受けて)

🌸常に音楽が流れていて明るく楽しそうな雰囲気にその場で直ぐに歩き回っていました。






■体験したときのことを教えてください。


・体験に参加し、ママはどんな感触だった?

🌸教室の雰囲気がとてもよく、息子も笑顔で楽しそうにしていたのが1番嬉しかったです。

レッスン後に季節に合わせた工作があるのも気に入りました。




・体験に参加し、お子さんはどんな感触だった?

🌸興味があることは参加できたけど、あとは好きに動き回っていました。




・入会の決め手になったのは?

🌸一個前の回答の様子だったのでレッスンを続けられるか心配ではありましたが、先生が続けることで習慣化させていく事が大切なので心配いらないとおっしゃっていただいたので安心して入会を決めました。


体幹を鍛えたり、社会性も身につくと聞き尚更通わせたいと思いました。





■ポコカンタービレのリトミックの、どんなところが好き?楽しい?

🌸息子が音階の聴き分けは初めからお気に入りでした。

家でもバチをつくりレッスンの真似をしています。

レッスンとは別にイベントに参加できたのも楽しみの1つです♡

ハロウィンパーティーで仮装して発表したり、クリスマス会も今から楽しみです♫





■リトミックは、お子さんのためになっている?どんなところが?

🌸レッスンを通して出来ることが増えました。音楽に合わせて手を叩いたり、お辞儀をしたりと動きを真似することがどんどん上手になりました。


レッスンで使用した道具などをお片づけ出来るようになったのが最近とくに嬉しいです!




日本の教育社会を輝かせる

ポコカンタービレ

✉pococantabile2010@yahoo.co.jp 

090-4717-3961


お問い合わせはこちらをクリック