とんたん。@石橋 | One for the earth

One for the earth

好きなこと、おいしいもの、楽しいお酒、感じたこと、私の日常。




石橋ではここだけじゃないかなぁ。


焼き鳥・・・ではなく、焼き豚のお店。



あっ、焼き豚っていってもチャーシューじゃないです。 ヤキトンです。

東京では焼き鳥よりも焼きトンのほうがメジャーらしいですね。



ちなみに九州のある地域では、

「焼き鳥」と書かれたお店なのに、焼き鳥はなく、焼きトンがあるそうな・・・・








こちらの「とんたん。」さんへは、1人で飲みに行ってきました。



マスターとは同い年。


・・・というのも、行き着けのバーとかで何度か一緒になって、(それぞれ全部違うお店です)

共通の知り合いも何人かいて、まさかこちらのお店のマスターとは思わなかったんですよね。



焼きトン、まだ食べたことなかったし行ってみたいと思ってたので、

知り合いのお店となると、なお行きやすいから嬉しい♪



カウンターのお店と聞いてたので、ぷら~っと行ってきました☆


(2階には広いお座敷があるそうですが、予約制だそうです)







まずは突き出しとキャベツ。


1370029333949.jpg








とにかく初めてだったので、オススメを適当に焼いていって~とお願いして、

はじめにでてきたのが、上タン。



1370029349073.jpg




牛タンのような、鶏のハツのような・・・ぷりぷりしてて歯ごたえいい~♡

塩も効いてるから、完全にビールのお供って感じ♪ 

しっかりと食べ応えあっておいしい~~~(*´艸`*)








次はホホ。

思ってるよりも脂がしっかりのってる!!!

タレつけて食べて~って言われたけど、塩だけで十分おいしかった♪


20130517-185928-473.jpg



ちなみに、このときは豚串は塩だけでいただいたのですが、

後日、母にもお持ち帰りしたときがあって、

家でついてる特製ダレをかけてホホ肉の串を食べたら、


めちゃめちゃおいしくって~~!!


ニンニクなしと、ニンニク入り、両方あるんですが、

ここのニンニク入りの特製ダレ、まじでヤバかったです☆


あまったタレ、ご飯にぶっかけて食べてしまいました~~(*´艸`*)











そしてこれは、前から食べてみたかった シロコロ。

東京で焼きトンと言えば、シロコロがオススメと聞いてたんですよね♪



あ~~脂がしっかりのってて、テッチャンみたいな感じ!

味が濃くっておいしい~(ノ∀`)・゚・。 



1370029319100.jpg




もっといろんな種類の串が食べてみたかったけど、


シロコロ、1人では結構量が多くって、ここでもうお腹がいっぱいに。。。。





でもなんか食べたい~って言ったら、

女性に人気だという、揚げたゴマ豆腐。


じゃあ、それいっときま~す♪



20130517-191853-764.jpg



ん~~~さっくさくでおいしーーー(*´艸`*)

おかきを衣に使ってるようで、中のトロトロしたゴマ豆腐と合う♪


ちょっとしたオヤツみたいな感じでいいな☆











あとはまだ食べてないのですが、週末しかない生レバー!!!

これは絶対食べたいんですよね♪

常連さんが、予約しといたほうがええよ~というので、

次回来るときは予約してから食べにこようっと♪




1370029275693.jpg








あとは、デザートになんと! カキ氷!!


ここのは超~~ふわっふわのんらしいのです!!!


ほとんどが男性客らしいのですが、絶対オススメ!!というので、

これも楽しみにとっておいて、また食べに来たいと思います(*´艸`*)


1370029252138.jpg





ちなみにここのマスター、姉の家のめっちゃ近所に住んでるらしい。。。


しかも、通ってた高校が元カレと同じ高校で、同じクラブで、知ってたという・・・


さらに、私の短大の友達と同じ中学らしくって同級生やった。



あ~~。ほんま世間は狭い。

狭すぎるな~~(;´∀`)