裏道で。。。 | One for the earth

One for the earth

好きなこと、おいしいもの、楽しいお酒、感じたこと、私の日常。



昨日、スーパーで買い物をした帰りのこと。


地元の商店街からはずれた裏道を歩いていました。

時間は夜の9時を過ぎたくらい。




その道は、いくつかお酒の飲めるお店があったり、バーやスナックがあったりと、

裏道だけどわりと人通りの多いところ。


そして、その道沿いには幅2mもない小さい川があって、

川沿いの家に入るための小さな橋もいくつかあります。


たまたま私が通ったときは、誰も歩いていなかったのですが、

ふと、その小さな橋の上に、おじさんが1人川に向かって立っていました。




もしかして・・・・立ちショ○してはるのかなぁ・・・・




私のいる場所からは、後姿しか見えないので分からないのです。




女子1人で横を通るのはちょっとなぁ・・・・

どうしよう、ひきかえそうかな。




って思ってたら、後ろから自転車が来たので、それに紛れて一緒に横を通りすぎることにしました。


で、そのおじさんの横を通り過ぎたとき、

手に杖を持ってるのが見えたので、足の悪いおじいさんだということに気付いた。



少し前かがみだし、気持ち悪くなって吐こうとしてるのかな・・・・



さらに顔を見ると、目をつむってる。

酔っ払って、ただ立ちながら寝てるだけ??





もしそのままこけたり、川に落ちたりしたら危ない!!

そうなる前に起こしてあげないと!!



・・・と思い、おじいさんの近くまで数歩戻って声をかけようとしたとき、


そのおじいさんの目がパチっと開き、私と目が合った。



「あの~川に落ちたりしたら大変だと思って・・・起こそうと思ってたとこなんですよ」



何も言わず、ヘラ~っと笑うおじいさん。

ごめんとかありがとうという言葉もなく、無言のままなので、

どうしていいか分からずに、ちょっと戸惑って下を見たら。。。。。。





おじいさんのズボンのチャック・・・開いてる!!




しかも大事なものがポロンと出ていて・・・・!!!








思わずギョっとなって、


「じゃ、じゃあ。。。。」


とその場をそそくさと立ち去ってしまいました。。。。





変質者か露出狂なのかと思ってしまい、怖くなって逃げ帰ってしまったのですが、


あとあと考えてみたら、ただ酔って立ちショ○しながらうつらうつら寝てただけなのかなぁ・・・・・なんて・・・・・




真意のほどは分からないのですが(笑)




人助けもいいけれど、ちょっと見極めてからしないといけないな~と思いました。




ちなみに以前も、家の近所の道路で、大の字で酔っ払って寝てるおじさんがいて、

お財布すられちゃうし、風邪引くし、起こしてあげようとしたら、

そのとき一緒にいてた人に、


「あんまかかわらんほうがいいって」


と言われ、でも気にしていたら、


「警察に電話しとくから、家に帰り~」


と言われたので、お願いして先に帰らせてもらうことにしました。



でも、そのあと警察がその現場にかけつけたときには、もうその人の姿はなかったらしい。。。

(ちゃんと結果報告の電話が折り返しでかかってきたそうです)



誰かが起こしたのか、本人が目覚めて帰ったのか・・・・



これも分かりませんが、ただ1つ言えるのは!!!




私も気をつけよう・・・・・・ボソッ



と、心に、ち、ち、ちか、誓って・・・・・・ハァハァ




酔っ払って人様に迷惑かけないよう、気をつけたいと思います~~(>_<)ふぅ