菜の花が咲く頃に・・・・ | One for the earth

One for the earth

好きなこと、おいしいもの、楽しいお酒、感じたこと、私の日常。



菜の花が咲きました。。。。。




って、咲いちゃったらアカンやん!!!






せっかく業務スーパーで安くていい菜の花を買ってきたのに、

すぐ使わない間に、結構お花が咲いてしまってたのです・・・・


あーーあ。。。。。



でも、こうやって集めてアップで写真とると・・・・・



ほらほら、かなりかわいく見える~~♡ 

それにいい香りもする~クンクン・:*:・(*´∀`*)ウットリ~




1361384373924.jpg












そんなお花が咲いてしまった菜の花、

まずは定番中の定番の辛子和えを作り、 (花があったほうが、かわいいかも♡)


1361384448471.jpg






春野菜とか苦味のある野菜って大好きで・・・・

本当は天ぷらとかにしたいけど、家では揚げ物しないので、

玉ねぎとで豆乳コンソメポタージュを作ってみたり (ほのかな苦味がまたおいしい♡)


1361384517669.jpg







最後にはグラタンにしてみました。


レンコンとか里芋とかしめじとか、いろいろ見えるけど、

中にも菜の花たくさんいれてます^^

(玉ねぎとブロッコリーの茎と豆腐も入れてるけどね~って、主役どれやねん)

1361384396409.jpg





菜の花のグラタン・・・・

これがもうね、「アタリ」だったんです(*´艸`*)


ブロッコリーとかの焼いた焦げ目、香ばしくって大好きなんですけど、

あんな感じになるかな~と入れてみたら、

まさにあの焦げたんとチーズがサイコーに合う合う♪


その後は、あまった菜の花、全てグラタンにして食べていました。。。

(どんだけ好きなん?)






最近、グラタンが楽で簡単なので、しょっちゅう作って食べています。


ダイエットの停滞期はそのせいなのか・・・・



チーズ大好きでいくらでも食べれるんだけど、食べ過ぎると脂質多いからなぁ。。




ワインが合うから、ついついキッチンドランクがやめられなーい(*´艸`*)