後悔と昇華 | One for the earth

One for the earth

好きなこと、おいしいもの、楽しいお酒、感じたこと、私の日常。


ブログ、ずいぶんとご無沙汰しています(;´∀`)



スマホになってからというもの、アメーバに画像が一度にたくさん送れなくって、

ついつい面倒になってしまっていて。。。(って言い訳やね)

でも、あいかわらずな感じで生きていますよ♪




久々なのにまじめな内容で申し訳ないですが、

ちょっとした夢の備忘録。










昨日、めずらしく亡き父が夢にでてきました。




でも父は亡くなった時の姿ではなく、私が小さい頃の若い姿のまま。



2人で楽しく会話をしていて、(仲良くなかったからまずありえない事なのですが・・・)

そしたらとっても優しさに満ち溢れたお父さんの目を見ていたら、

なぜか今言わないと 後悔しそうな感じがしたんです。



夢の中で私が発した言葉は・・・・・・・







「お父さん、育ててくれてありがとう」







普段の親子の会話の中では、まず言うタイミングのない言葉ですよね。。。



でも、なぜか言いたくてしょうがなくなって、

会話の流れとはまったく関係ないけど、言ってしまいました。




そしたら、お父さんは 「かわいいね」 といって、チューしてくれたんです(笑)





外国の親子か!!(笑) 

って恥ずかしくなりそうやけど、

でもなんだかとってもほほえましくって、心が温まりました。




それよりなにより、生前父に言えずにずっと後悔していた言葉が、

夢の中ではあったけど、本人にではないけど、

伝えられたような気持ちになって、心の中の澱が昇華したような気分になりました。




思えば、このキスの意味もなんだろうと考えていたら、

幼い頃、いつも両親と川の字(姉もいるので4本だけど^^)で寝ていて、 

いつも寝る前に父がしてくれていた おやすみのキスを、

私はある時期からイヤになって 拒んだのを思い出しました。



嫌がる私に、面白がって無理やりしようとしてくる父に、

必死でよけて拒んでいたのを 今でも覚えています。




この年になって、娘に嫌われて辛いという男友達の話を聞いたりして、

かわいそうだなと思う反面、私も小さい時そうだったなと考えると、

父にとても申し訳ないことをしたな、と心のどこかで反省していたのかもしれません。



それでなのかな、夢の中でのキスは拒んでなかったのは(笑)








夢はなぜ見るのか、科学的にはすべて証明はされていないけど、


辛いことや悲しいこと、それを知らないうちに夢でそのストレスを消化したり、

困った悩みごとは寝てる間に脳が考えてくれて解決するヒントが出たり、



起きたときには覚えてない夢でも、知らず知らずのうちに、

心のバランスをとったり、気持ちの整理もしてくれてるのかな~と感じました。




今回の私の夢では、

お父さんに感謝を伝えられたことで、

少し後悔の念が薄れてきたような気がしました。



リアルではなくっても、心への影響ってすごいな~と思いました。




父が亡くなって10年。

先月が命日で、今月はお誕生日でした。



心のどこかで意識していたのが、夢になって現れたのかもしれませんね。