「ChatGPT」と「Google Bard」に聞いてみた | poo-illustのブログ

poo-illustのブログ

ありのままの自分でありたい。
イラスト、AI、Web3.0、筋トレが好きな
おっさんのひとりごと。

初心者がデフォルメキャラクターを可愛く描くための上達方法を、AI先生に聞いてみました。

※ChatGPT

 

※Google Bard (birdじゃないよ)

 

ざっくりまとめると次のような感じでしょうか。

 

■ChatGPT

  • 解剖学を学び人体構造を理解しろ
  • 観察力を磨け
  • 描く→課題を見つける→描く→課題・・・これを繰り返せ

■Google Bard

  • デフォルメの定義はこれだ
  • 好きなキャラクターを模写しまくれ
  • いろんな人のイラストからテクニックを盗め

 

ChatGPTの方は、デフォルメ関係なく、
イラスト上達する上での心構えというか、考え方を教えてくれていると思いました。
Google Bardは、デフォルメとは何ぞやといったことを教えてくれて、
後は初心者なんだから、難しいことは考えずとにかく描け!
そうすれば何か見えてくるだろうみたいな感じでしょうか。(笑)

どちらも間違ってない。むしろアバウトな質問なのに、
ちゃんと教えてくれていてすごい!!
 

AI両先生が言ってくれたように、
色んなイラストを見て、良いなと思うところは自分に取り入れ、
とにかくたくさんのイラストを描いて仕上げていく。
数年の内に、自分のオリジナルキャラクターが世に出ることを目標に
頑張りたいなと思いました。
目指せ「ちいかわ」!

 

では、また!