こんにちは〜

まーです。チュー



今日で2歳の娘の保育園ラストでした。

短期間だったのですがご迷惑かけたので

しっかりお礼。(担任の先生それぞれに高級チョコと、全体に菓子折り)


そのあと

スキップとローファーの

赤面しおりゲットのため本屋へ




能登半島応援版📣


注文するつもりが売り切れだったので書店へ

しおりも無事ゲット🔖
達成感!



さて

お金のお話。

新nisaなんですが。
ほぼ年初一括投資(少し出遅れたのですが)
で今日➕8✋パーほどに…

なんと
まだ2ヶ月もたってる?たってない?て感じなんですが、
すでに
25万ほど含み益が…
(投資金額は夫婦それぞれ口座を持ち500万ほど)
やっぱり投資は入金力なのだなぁ
としみじみ
本当は全部入れたいくらいですが笑
でもこれ以上は暴落したら握力落ちるので
ちょっと難しい。

そして好調だし、今年はもう十分かも〜〜て感じで利確したい欲が笑
そうなったら来年また一括投資しますけど
これは逆に握力が試される…💦💦ww

そして私2年働いておらず
これから2年また手当と一年は無給なのですが

旦那がそこそこ浪費家(計算できない人)のため、
お小遣い制ですが、八万もお小遣いなのです。(^◇^;)

私がお金使えない病なので
だいぶ貯まってくれましたが。

(住宅ローン含めるとマイナスです笑)

貯金(株、ドル建て、現金、国債)
気付いたら1600万〜を突破していました。

想像以上のペース…
明らかに
投資との出会いのおかげだなぁと思います。

iDeCoは投資金額の1.5倍に膨らんでますし
株もなんだかんだだいぶ儲けさせてもらい、
なにより株やるために無駄使いなくなったんですよね💦笑



1馬力だと本当貯金年50〜100万がいいとこでして…(まだ子どもも小さいからね)

2馬力だと350万〜くらいは貯められるので

激務なので
まぁどちらかが働かなくなったり退職のリスクも考えると
やっぱり働くしかないなぁとしみじみ。
なにより退職金があるので
そこでもう老後長生き不安はカバーできるはずなので…きついけど…働きたい…😭
インフレしてるし
年取ってから働くのはやっぱりしんどそう。


あまりにも育児が私に偏るなら
正社員辞めて小さいうちはパートとかにしようか…とも考えるのですが…(専門職でがんばればまた正社員なれるので)
田舎、女性にしては正社員の給料が良すぎて
なかなか手放せない…(金の亡者なのです🧟‍♀️)

仕事始めたらそんなことも言ってられなくなるかもですが(^◇^;)


共働き続けるには協力が不可欠。
ダブル育休1年使って旦那育てを頑張ります。💪💪