2本足でとことこぽんちゃん

もうテーブル漁りが大好きです。


おかあちゃんおいら…暇じゃ〜

どこか行こうよ〜


おかあちゃんこの2週間ほど

花粉と黄砂で家でゴロゴロでした。

血中酸素量を測るパルスオキシメーター84〜90の間ぐらい

肩で息をしている状態です。


天気予報で、花粉や黄砂の話題のあと

呼吸器疾患をお持ちの方はご注意ください…って言われるんですが

注意のしようがないんだぜムカムカと悪態をつくおかあちゃん

結局、家でゴロゴロしかないんです。

ぽんちゃんが可愛そうで…

お兄ちゃんが休みのたびにやって来てぽんと遊んでくれます。

外を歩けなくても、車でドライブに行くだけで嬉しそうなぽんちゃんです。下矢印


おかあちゃんは、1日4回まで使える発作を止める吸入器を使っているのですが

1日中ゼイゼイが止まらず…

病院で点滴をしてもらおうかと思うのですが

そうなるとまた入院になります。

過去に3回喘息で入院しているので…

ましてや今行っているこちらの病院の呼吸器の病院は小さな開業医で入院の設備はありません。

そうなるとまた松阪市内のおばあさんを見送った病院に搬送となるかと思うと…

やっぱり嫌なんですよね。

そして…ぽんを迎えた時決めた思いがあります。

ぷうちゃんが伊賀の入院から帰ってきておかあちゃんにしがみついて嬉しそうな顔で寝ていた顔を思い出して

夜はできるかきりいっしょに寝てあげたい…って。

だから、入院は嫌なんですよね。

とにかく…おかあちゃんもぽんちゃんも元気が一番だよね~。



そして…昨日は久しぶりの晴天

おかあちゃんもよっこらしょと重い腰を上げてお出かけです。


行ってきました…今年3回目のお伊勢さん








我が家の夏の風物詩

もう、赤福氷が販売されていました。

今年は早いです。

美味しかったです。



箱乗りぽんちゃんのカートには保冷剤や凍ったペットボトルを入れてあげました。

ぽんちゃんいっぱいかわいいって言っていただきました。

平日だったので、結構な数のワンコちゃんが来ていました。

昔、パグちゃん飼っていらした方にはめいっぱい撫でていただきました。


最近のぽんちゃん、気がつくと大きなパグクッションにくっついて寝ています。


おかあちゃんが喘息発作で苦しい時そのクッションにうつ伏せになったりもたれたりしています。

きっとおかあちゃんの匂いがするのかな?安心できるんだよね。

そんな優しいぽんちゃんなのにおかあちゃんはついつい怒ってばかりです。

痛い肋骨や膝に飛び乗ったり

立ち上がったおかあちゃんの足にぶら下がったり…

1日に何度もこら〜だめっと怒鳴られ

見ていられないほどぽんちゃんが、かわいそうです。
そして…怒ってばかりの自分が嫌になってしまいます。

10キロ弱の重みが膝にかかったり

それでなくても呼吸が大変なとき肋骨や胸に乗られたら苦しくて

いつまでこんな状態が続くのか

考えるだけで気が滅入ってしまいます。



かわいくてかわいくて…いっぱい抱っこはしてあげれても、お散歩も行けない…遊んだりも思うように出来なくて…

おかあちゃんは飼い主失格だなあって思います。




そんなおかあちゃんなのに…夜はくっついて寝てくれます。

最近はおかあちゃん胸は苦しがるので、背中におんぶお化けのようにくっついて軽いいびきがすごく嬉しくって…

温かみと柔らかさ…生きていてくれてなんぼです。



膝や胸が痛くても…ぽんちゃんが、元気でいるからおかあちゃん〜ってきてくれる

やっぱり痛みぐらい我慢かなあ…でもさ…やっぱり痛いんだよな。ショボーン

ネガティブなのは苦手です。

でも、自分が嫌になるほど追い込まれて…

おかあちゃんは、今まで本当に辛い心に寄り添えない奴だったんだなあと実感です。

観念論ですが、苦しい思いをした分、笑顔もやって来るんだよ

そう思いたいと思うことにしたおかあちゃんです。

さあ…ゴールデンウイークです。

我が家は、田植えです。

去年のようにぽんちゃんが、田んぼに入らないように…気をつけます。

ゆっくり…ゆっくりいきたいですね。

ではでは〜バイバイバイバイ