やっほー!音符キラキラ

ぽんちゃん、道の駅のドッグランを堪能中あしあとあしあと



最近さあ…

道の駅のドッグランばかりなんだよなえー




まあ、お金いらない…タダだもんなニコニコ



それと、おかあちゃんの

病院あとの買物と…車でのお留守番ばかりだもんな…ショボーン


あっかんべ~のぽんちゃんウインク



そして、家で寝てばかりだもんね😅






話は変わります。

おかあちゃんが仕事を辞めて、ぽんちゃんと、三重に帰って1年4ヶ月経ちました。

おばちゃん(おかあちゃんの母親)の介護は本当に色々あって…

徘徊に嘘と罵声、暴れたり…そんな状態が苦痛で苦痛で

正直逃げ出したい一心でした。


途中から、ぷうちゃんの時のヘルパーさん(子供たちの父親)も仕事を辞めて、応援に来てくれています。

それでも…そんなヘルパーさんにも悪態三昧…


おかあちゃんは、積もり積もったおばあさんに対する憎しみに近い思い…

なんで…なんでこんな思いをしないといけないんだ…と

おばあさんが、デイサービスとショートスティに行っているときは

本当にホットしました。

泣けてくるほど嬉しかったです。

他の無責任な姉と弟VSおかあちゃんと妹の対立…

小さなときのおばあさんの私と妹への差別態度など…

嫌な事をいっぱい思い出して…。

命と向き合う中で、

死にたいとか殺せ、はたまた、殺す気かとか、殺してくれとわめくおばあさん

おかあちゃんは、そんなおばあさんに真剣に怒りました。

おばあさんに「死にたいとか、殺せって絶対言ってはいかんよ。生きたくても戦争で死んだ人いっぱいおるやろ、おばあさんの兄さんも死んだやろ! 今もウクライナで死んでいく子どももいっぱいおるよ、病気で死んでいく若い人もいっぱいや…生きてこれた事に感謝やで…おばあさんが痴呆だからって言っていいこと悪いことは判るやろ?」

そう言い続けました。

実際、おばあさんはずるい人でした。

それは、老いや病気や痴呆でごまかす…わがままや嘘が見え隠れする態度でした。

はいはい!わかったよ~って、何でも手を出して相手するのも介護なのかもしれませんね。

実際介護職員のつもりでそうしたほうが楽なのかもなあ…って思った事もありました。

でも、やはり、自分でやれることはやって当たり前…そして本心から相手にありがとうと思う…そんな人であって欲しい…

やっぱり私…鬼かなあ…


おかあちゃんもヘルパーさんも、娘っち息子っちも、金銭的にも体力的にも精一杯やったつもりです。

おかあちゃんが、こちらに帰ってから病院も変え、徹底的な水分制限に塩分制限と栄養管理、夜の徘徊や暴れ…必死でした。

何を言われても鬼になって、真剣に怒って甘やかさず…

さすがに、ぽんを蹴った時は蹴り返したいと思ったおかあちゃんですが…

あと半年持つか…と言われた命が今、1年4ヶ月もって…

でも…今年1月中旬頃から急に食欲も落ちて

今、エンシュアやメイバランスなどの栄養剤を必死に飲ませています。

下の世話も大変です。

ショートスティも受け入れ拒否となりました。


お医者さんとも、大きな総合病院への紹介状を書いてもらって、入院をする方向で話を進めています。

あと…数日かなあ…。

昨夜、おかあちゃんが足や肋骨骨折しなかったら、もっとおばあさん長生きできたかなあ…って言ったら

介護プロの息子っちや娘っちに

そんな事ないよ、命なんだよ〜って言ってくれました。

老いって本当に切ないですね。

と、言うことでいっぱい愚痴ってしまいました。ごめんなさいね〜。

ぷうちゃんの思い出と、ぽんちゃんの笑顔を綴りたいと思ったブログ…

最近、あまり更新出来なくて…

でも、みなさんのブログに励まされたり、ほっとしたり笑ったり…

本当に笑顔でいられるのが一番です。

さあ、今からまた病院です。

その後、松阪の総合病院に向かうことになりそうです。

気温の変化が大きくて、体調崩さないでくださいね。

ではでは〜