暑いでかんわ…とボヤいてばかりの毎日ですね~驚き

そんな中、昨日3日、娘っちと神戸観光に行って来ました。

と、言っても日帰りバスツアーです。

春頃、ホームセンターで3,000以上お買い上げで、

神戸異人館日帰りバスツアーの御招待、申込み用紙をもらって

はい、当たりまして…口笛

おかあちゃんこういうの当たるの3回目です。

一人3,500円で神戸異人館散策、中華料理の昼食、めんたいパーク、そしてよくある宝石云々の見学付き

値段的にはお値打ちかなあって思って参加です。

あさ、7時半に松阪出発です。


神戸は一度も行っていないので、

ぜひ行って見たかった北野の異人館

でもさ…散策時間が、1時間と10分だけ…びっくり

風見鶏の館と萌黄の館だけで精一杯

坂道…汗だくで歩きました!


お天気は最高に良くて、ベンチもチンチコちんに焼けて熱くて座れず…



館の中は冷房が効いて…天国だわ😅


萌黄の館…







道ですれ違う人の会話は…ほとんどが韓国語…

たまに中国語…

街の中も横文字だらけでさ、ここは日本か?って具合でした。えー

平日の暑い時間に外国の観光客

お店の人がおっしゃるには、やっと少し賑が戻って来たんだ…って。




お昼ご飯の中華は…んんんガーンイマイチかなあ。

特別うまくも不味くもなくって…という感じでした。

その後、めんたいパークの神戸三田に。




めんたいパークは、愛知県の常滑にもあるので…何度か行っています。

辛子明太子と、鶏肉に辛子明太子が入った物、そして明太子入りシュウマイを求めて

なんせ、辛子明太子大好きな息子っちへのお土産もあるしね~

明太ソフトクリーム、美味しかったです。ラブ




最後の宝石云々の工場兼ショップ見学ムカムカ

ちょっと、ひどいなあってさネガティブ

胡散臭いったらありゃしない。

健康器具を宝石だと言って売る…

磁気だとか波動だとか…

物理を学ぶとわかるような代物

娘っちが、眉にツバつけておりました。

3,500円のツアーで来るおばちゃんや学生さんたちに

20万円以上もするネックレス買うわけないよね。

ましてや宝石も???本物?屑石?

おまけに、ネックレス買ったら幸運がやって来て…とかさ

いわゆる霊感商法だがね~


そんなところに1時間40ぐらいいて

みんな呆れて、玄関近くのベンチで…出発待ちぼうけ

こんな所、30分ぐらいでじゅうぶんだよな…

その分、異人館散策したかったよねってもやもや

みんなブツブツ…

松阪に戻ったのは夕方7時頃でした。

ぽんちゃんへのお土産は、

たらぴよちゃんと、ひこにゃんです。




ひこにゃん…彦根生まれのぽんちゃんの、

初めてのオモチャも、ひこにゃんでした。

ひこにゃんの頭ぐらいだったのになあ(-_-;)
下矢印家に来た頃のぽんちゃん



さっそくオモチャ出してみて

ん?なんだこれ?と

たらぴよちゃんは、見向きもせず…



ひこにゃんは、気に入って…



咥えてあるき回っておりました。

ぽんちゃん、ふるさとの匂いがするかなあ…?



ということで…

松阪から車で神戸に行っても

ガソリン代に高速道路料金、昼ご飯代、駐車料金を思うとお値打ちでした。

ぽんちゃんがいるので、日帰りツアーが精一杯の贅沢ですよね。

お留守番のぽんちゃん…

ご飯も食べず、おやつも食べず、ショボーン

寝ているか、家の出入口の扉の前で

お座りして、ク〜ンと鳴いていたそうです。

おかあちゃんたちが帰ったら、熱烈歓迎…そして、ご飯を改めて作ってあげたら

ウマウマ食べてくれました。

なんだかたまらなくなってしまいます。

おかあちゃん…元気でいないとね。

そして、今日はぷうちゃんの月命日です。ひまわり

今朝、久しぶりにぽんちゃんがおかあちゃんの腕枕で…

ふっと、ぷうちゃんが来たのかな?って

ぷうは、いつもおかあちゃんの腕枕で寝ていました。

おかあちゃんにくっついて、おかあちゃんの心臓の音や匂いや、ぬくもりが大好きでした。

今朝…一瞬ぷうちゃん?と思ったけれど

そういう風に思うのは良くないなあ…って

ぷうはぷう、ぽんはぽんだもの…

年に数回しかしないけれど、ぽんだって腕枕の気分だったんだよねって…




ぷうちゃんの月命日のご馳走…って毎度お馴染みですが…

美味しかったかなあ。



ぷうちゃん、暑いからゆっくり涼んで行くんだよ~って声をかけました。照れ

ぷうちゃんがお空に行って、3年7か月です。

幸せだったかな…と思うと同時に、ぽんちゃんも幸せかなあ…って

幸せの観念は、その人がどう思うか…そしてどう生きて行くか…なんだけれど

そしていっぱいありがとう!って思える事だけれど…

はい、笑顔でいたいよね。

病気や老いと向き合うワンコちゃん、にゃんこちゃん

みんなに穏やかな時間が流れますように!

暑い毎日、うまく乗り切っていこうね。

ではでは〜バイバイバイバイ