こんばんは! おかあちゃんです。


今日の夕方の緊急地震速報、ビックリしましたね~叫び

まだ、会社で仕事をしているときで、

会社の電話や携帯が一斉に鳴りだして…

来るか!!と身構え、ぷうは大丈夫か…と焦りました。

誤報で、よかったです。(;^_^A



今日は、6週間に一度の通院日…病院

42日分の薬をもらってきます。

喘息と、血圧の薬です。

1万3千円也… 10種類の薬です。

ああ…ため息がでちゃいますよ。


薬漬けの状態がすごく嫌ですが、生きていくためには

仕方のないことです!


随分前にお医者様に言われました。

「うまく薬を使って、喘息と付き合っていくしかない…」

そう…焦っても仕方がないもんね!


喘息は、あまり理解してもらえない病気です。

発作を起こしている時は、もう苦しくてたまりません。

薬を使っていても、風邪を引くと必ず発作が起こります。

横になれず、一晩中咳込んで、机にうつぶせで

夜を明かすこともあります。


でも、朝が来たら、咳き込んでも、肩で息をしても

仕事に向かいます。

結局、苦しんでいる夜の姿を見ていないから

わかってもらえないのです。


休みたいというと、「あれはどうなった?」とか

すごく嫌な顔をする人もいます。


結局、自分がその当事者にならないと理解できない…

そう思うと、私も、いろんなことでいろんな人を

いっぱい傷つけてきたんだろうな…って思います。

口では、人の苦しみや痛みがわかる人に……って言えるけど

実際はすごく難しいことなんですよね。


ありがたいことに、私が咳き込んで、うるさくても

そのせいで、ぐっすり眠れなくても、

子供たちから一度も文句はありません。

うるさい!!って思うはずですが、

「大丈夫?」の声掛けをしてくれます。

そんな時は、「すまないな、ごめんね」って心で謝ります。


ぷうも、どれだけ私が咳き込んでも

平気で傍でいびきをかいて寝ていますよ~

きっと、子守唄代わりなのかな?


今は、薬とうまく付き合って、毎日きちんと寝ていますよ~



おはよう! ぷうちゃん


毎日、毎日気持ちよさそうに寝ているぷうちゃん

痛い思いや、苦しい思いをしても、言えないから

きちんと見てあげなくちゃ…

そう思います。

寝顔がかわいくて、ほっとしますよね~


今日は、くら~くなっちゃいましたねしょぼん


明日も元気に ファイト!!です。