昨日の まるごとかぼちゃを制覇する前に


興味本位で買った かぼちゃフレーク が残ってるのに気付きましたあせる


っということで朝っぱらから かぼちゃクッキーを作ることにアップ




生地は大好きなアイスボックスにしてみました


生地をフープロで混ぜて


筒状にひとまとめにして こんなかんじね↓



あひるの料理日記


冷蔵庫で1時間ほど寝かせますチョキ


そしていざ!! 生地を端から包丁で切るぞーっと思ったら


切れない汗


くずれる汗


おかしいなあせる


奮闘の結果切るのは無理ってことが分かって


急きょ丸めることに(笑)


まぁ 形はともかく味は一緒だしね ← いい加減あせる


それでは オーブンの中へいってらっしゃーいパー



あひるの料理日記



15分後・・・・


うーんイイ香りドキドキ



あひるの料理日記


こんがり焼けました


お味はさくさくのかぼちゃクッキーができました


ホントはアイスボックスクッキーなんだけどね


うーん今回は水分が足りなかったのかな


卵の量??


でも生のかぼちゃでなく フレークを使うことで 


もたっとしていないさっくりクッキーができたアップ


これはこれで良しとしよう!!




● 材料 ●

小麦粉  200g

かぼちゃフレーク  30g

バター  100g

砂糖  80g

卵黄  1個

牛乳  大さじ1

くるみ  30g



● 作り方 ●

ボールにバターをいれクリーム状になるまで良く混ぜます


そこに砂糖を入れよく混ぜます


卵黄を加えてよく混ぜ、牛乳も入れます


かぼちゃフレークと小麦粉をふるっておいたものと刻んだくるみを加えて

切るように混ぜます


成形して、余熱しておいた180度のオーブンで15分焼いてできあがり






ランキングに参加してみました

ポチっとよろしくお願いします音譜



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村