かぼちゃ大好きな我家では


週に1度 かぼちゃを丸ごと買っていますにひひ


今回は メルヘンかぼちゃ です



あひるの料理日記
 

重さ約1.5kg


これを1週間で食べきる我家もすごいですよね


さて買ったらすぐ 保存するために調理しますチョキ





丸ごと1個のかぼちゃが こんな感じになりました↓



あひるの料理日記

2日以内切って使う予定のものは そのままラップして冷蔵庫へ


1週間後に何かしら使うだろうというものは


こんな感じに適当に切って 


ジップロックなどに入れ 冷凍保存 します



あひるの料理日記

これならこのまま煮物にしてもいいし


潰してサラダにしてもいいし 便利ですよ(^-^)/


それからあとは 蒸し器で一気に蒸して マッシュ!!!!


用途別に重さをはかってラップで包んで冷凍ですチョキ


息子は毎朝かぼちゃスープを飲むで


小分けにして冷凍しています



あひるの料理日記

朝電子レンジで数秒チンして牛乳と混ぜて


塩などで味を調えるだけでかぼちゃスープのできあがり得意げ


さて今週はこれで パンやスープ他 色々作りたいと思いますラブラブ


ランキングに参加してみました

ポチっとよろしくお願いしますニコニコ




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村