たかじんさんの「そこまで言っちゃって委員会」って番組が大好きなアタシ。


完全にヒマ~な主婦丸出しですが (^▽^;)




昨日、「ゆとり世代」について厳しく討論されてました。


この番組以外にも、最近ゆとり世代第1期生が社会人になったとかで


色々な番組でも取り上げられたりしてますが




んで、何か色々厳しい事を言われてますが


何かそんな、





「ゆとり世代」だから「ダメ」みたいなのはおかしいかな~と思いませんか?





「ゆとり教育」を始めようと言ったのも今の大人たちだし


「ゆとり世代」を育てたのも今の大人だし


その「ダメな大人」を育てたのも・・・みんな自分たちだし



自分の子は立派に育ってる。


って自信を持ってるかもしれんけど


傍から見れば、その子も「ったく、最近の若者は。」なんて思われてるかもしれませんよ。




何か偉そうな事を言ってますが ヽ(;´ω`)ノ



結局は





「子育てって難しい」




です。(´д`lll)



どれが正解で


どれが間違いか


なんて、実際育ちあがってみんと分からん・・。




色んな人の子育てブログとかしつけブログとか読みますが


何となくは理解できてもそれを具体的に実践するとなるとどうしていいもんか・・。




その育て方が間違ってないとしても


その子に合う合わないもあるだろーし。


同じ育て方をしても兄弟みんな同じ子には育たん訳だし。




アタシは何でこんなに考えすぎるんだろ~と思いますが


前にも書いたような気がするけど


あたし自身がダメな人間だから、アタシのようになって欲しくないので・・・。




かと言って


「大事に大事に甘やかされて育った」子が


どれだけバリバリ仕事を出来て、人当たりの良い「いい人」に育ったとしても


自分の事は何にも出来ない「だらしのない人」


自分の事は周りの人がするのが当たり前だと思っている人


だったりしますが、


・・・ちなみにうちの旦那さんですね~  (* ̄Oノ ̄*)




ご両親は自信を持って「正解だったね」なんて言ってましたが


そのせいでこっちは大変なんですけど・・。と思いながら聞き流してますよ。




なので「甘やかしすぎ」も要注意です。


考えれば考えるほど複雑です。







┐( ̄ヘ ̄)┌





あーあ。


そろそろ引越しの最終準備をしなくては・・・。


明日はついに引越しの日です。


4年も住んだ場所を離れるのはやっぱりさびしいです。