ごめんねポンちゃん。。。 | リクガメの「ポン酢くん」☆

ごめんねポンちゃん。。。

8月に飼いはじめて、11月まで平穏無事に

過ごしてたポンちゃん。

体重、甲長ともに、ほとんど変化はありませんでした。 


。。。。。。。。。。。。。。ところが。。。

11月の上旬に泣く泣く2日ほどウチを空け、戻ってくると。。


鼻水をたらしてたんです!!


リクガメさんにとって、鼻水→風邪→肺炎→死亡に至る恐ろしい症状だと、

ショップや、本などで見聞きしていたので、それはそれはビックリしました。

でも、ホシガメにはよくあるコト。とも聞いていたので、

しばらく様子を見るコトにしました。


3日ほどすると鼻水もとまり、ホッと一安心!


・・・・・・・・・・・・・・したのも束の間

11月の下旬には、またまた鼻水を垂らしていました。。


ところが今回は何日経っても鼻水は止まらず、涙目にもなり

クシャミ、鼻ちょうちんまで出す始末。

もちろん、ほとんど何も食べません。

見ててホントにツラそうで。。苦しそうな顔してました。。。 


これはいよいよ命にかかわる事態だと思い、

会社も休み、病院に駆け込みました。

爬虫類をよく見てくれると聞いていた病院まで、高速を飛ばして1時間ちょっとかかるので

ポンの体力がとても心配でした。。

しかも冬。温度、湿度管理がとても大変で、祈るような気持ちで病院に向かいました。






移動用


この中にポンは入って行きました。

ペットシーツの底にはカイロを敷き、さらに濡れたハンカチをつめて

上の空気穴からは温湿度計のセンサーを通しました。

フタをずらしながら温度調節しました。