「パワプロ8 ドラフ島編RTA解説」シリーズ、第4回になります。

 

今回は以下フローの 1~2 について解説します。

  1. タイマースタート
  2. 仲間を9人(主人公、矢部含む)集めてタワーに行く
  3. 一戦目(前座試合)に勝利する
  4. 二戦目(最終試合)に勝利する
  5. タイマー
 
まずは前準備段階の選手作成の説明です。↓はサンプルです。
好きな球団・利き腕・フォーム → なんでもいいです。お好みで選んでください。
名前 → なんでもいいのですが、実在するプロ野球選手の名前は避けた方が無難です。
      バグで相手投手の能力がおかしくなり、本来持っていない球種を
      投げてきたりします。
出身 → おすすめは休息での体力回復量の多い高校卒です。社会人は避けましょう
      パワプロ8開幕版のバグで、社会人は天才型出現率が高くなっており、
      RTA的には天才型を引くのは望ましくありません。
守備位置 → 投手を選びます。
タイプ → マニュアルを選びます。
 
※主人公のポジションを投手にする理由
セントラルタワーRTAでは、タワー突入後の一戦目は主人公チームの
能力をコピーしたアンドロイドチームとの試合になります。
こちらの能力をコピーすることを逆手に取り、変化球すら覚えていない
ほぼ初期能力の主人公を相手先発に選ばせることで有利に戦うことを
狙っています。
 
この画面からタイマースタートし、「はい」を選んで開始します。
 
直後のドラフ島説明はSTARTボタンでスキップ、
 
そのまた直後の黒服の質問には必ず下の実は来たことが・・・を選択し、
続けて○連打でショートカットするを選びます。
上を選んでしまうと長いチュートリアルテキストで30秒以上のロスとなってしまいます。
 
その後、センターのお姉さんから装備品の野球道具一式とパワリン(体力回復)が
 
もらえますが、特に使うところはないです。(パワリン使うかもしれないくらい)
 
1人目のチームメイトの矢部くんが加入し、最初のジムでの練習が始まります。
 
ここでは基礎練習Lvによって分岐が発生します。
 
基礎練習Lv1の場合→基礎練習×4、メンタル練習×1
基礎練習Lv2以上の場合→基礎練習×4
 
コーチ評価が上がりやすい基礎練習で素早くジム練習を終えてスタンプをもらいます。
 
ここで初めて初期位置とその付近のマップの様子が確認できます。サンプルです。
マップの形は固定ですが、初期位置、各施設の配置は毎回完全にランダムです。
(一部施設を除く)
 
まずはマップがどういう形をしているか把握しておかないと始まりません。
 
ということで全体マップです。これは、街にあるインフォメーションセンターに行くともらえます。
このマップの○点上に各施設がランダムで配置されます。
 
各施設の数と配置場所は以下の通りです。
施設名        数   場所
セントラルタワー   1   固定
病院           1   固定
街            7   ランダム
神社           3   ランダム
ジム           52   ランダム
(ジム内訳:贔屓球団ジム×12 その他球団ジム×20 球団に属さないジム×20)
 
基本的にほとんどの施設がランダム配置ですが、タワーと病院のみ固定配置
 
ここがRTAの肝です。もし初期配置が島の端だった場合、普通にジムを
 
クリアしながら中央を目指すと相当な時間がかかってしまいますが、
 
入院を要するケガをすると病院に搬送されることを利用し、わざとケガをして
 
入院することで中央まで一気に移動する、これが病院ワープというテクニックです。
 
病院ワープをすると決める判断基準は、大雑把にいえば初期配置がタワーから
 
少し離れていたらやる、と考えて大丈夫です。すぐに実行に移すかどうかは、
 
街が近くにあるかどうかによります。
 
街がなければ即病院ワープ、街があれば街まで向かって街の仲間を入れてから
 
病院ワープです。今回の説明では、おそらく一番多いケースである、初期配置が
 
タワーから離れていてなおかつ近くに街がないパターンと仮定して話を進めたいと思います。
 
 
 
まず最初のジムをクリアして病院ワープ実行後、病院で永瀬を仲間にします。
 
病院を出てから左下に向かい、周辺で街を目指して探索を進めます。
 
ジムで行う練習は基本的に最初のジムと同じパターンでこなせばOKです。
 
主人公の育て方について
主人公の育成法はプレイヤーによって考え方が分かれるところで、
ミット移動が見える試合なのでブレを抑えるためにコントロールとスタミナを
上げる人、気にせず全く育成しないでそのままの人、どちらも有りだと思います。
個人的にはタイムを突き詰めるなら育成そのものがロスではあるので
後者の無育成でいつもやっています。
 
ここから永瀬以外の仲間集めとなりますが、仲間の加入方法は大まかに
 
以下のパターンに分かれます。
  • 新しいジムを出入りしたときに加入

    ex) 服部兄弟、森里、あおい など

  • 街の出入りや遊びで加入

    ex) 古谷、カレン、太田、高木 など

  • ンフォメーションセンターの試合で加入

    ex) 猪狩、阿畑、工藤 など

  • その他のパターン

    ex) パピヨン、永瀬 など

 
この中で3番目の試合で加入についてはタイムロスの方が大きいのでRTAでは
 
採用しません。よって、基本的にジムと街の出入りで(主人公と矢部を除く)
 
7人の仲間を集めることになります。
 
次回で具体的にRTAで仲間にするキャラの特徴について説明したいと思います。