卒業式行ってきましたー照れ


ちょっと遡り、

日曜日の試験が終わった翌日、息子は東京ブラブラデー🗼


本命の試験の数日前に私立ひとつ落ちててえーんお土産などリクエストするわけもなく、送り出した。


ら、私にお土産くれたえーん


御朱印集めてる私に、浅草寺の御朱印えーんにおいついてる紙なんだねーニコニコ


息子のお土産、私への理解と愛を感じるんですよねえーん

修学旅行のお土産は

「息子がパーク内でつけてた耳をちょうだい」って伝えていたのに、

私が持ってない、ぬいぐるみえーんラブラブ

キーホルダーみたいなサイズじゃなくて、ぬいぐるみえーん嬉しかったなぁえーん


が、

その翌日、喧嘩。

喧嘩というか、私がブチギレムキー


🐷試験ひかえてたから、刺激しないようにずっと我慢してたけどさぁー!!!ムキームキームキームキー


と、始まり、息子もめちゃくちゃ不機嫌に。


で、そのまま卒業式当日


朝ごはんを並べて…

いらないとか言いそうだったから

🐷食べられるだけ食べて真顔

と言ったら、

🍖おいしい…


と、言っていて、不器用なりに折れようとしているのがわかった


で、いってらっしゃいして、

それでもまだモヤモヤしながら(しつこい女)、鈴木さんがくれたブローチつけて、気持ちを奮い立たせ卒業式へ🎓


私が会場に入る時に、子ども達はもう外に並んでいて、友達とワイワイふざけあっているのが目に入った。

笑顔の息子を見て少し気分は晴れた。(まだまだしつこい)


それぞれの教室で、子ども達一人一人話すことになった。

で、息子は前に出て、黒板の前で

スティーブ・ジョブズ的な身振り手振りで話し始めた。


みんな短いのに息子は1分半くらい喋った凝視

(動画撮ってた)


お母さんありがとう的な言葉を言う子もいたけど、息子は私には一切目もくれず、笑いをとっていた。

うちの息子は、それでいいと思った。


私の顔色伺ったりとか、良い子でいようとか、私には思わなくていい。楽しく生きて欲しい。

息子がどこかで笑顔でいるなら、それでいいなーって思った。

(その笑顔は、家で動画とかみてヘラヘラするとか、元夫みたいにギャンブル楽しいな、とかではない)


卒業式後、息子はまだまだ帰らないみたいだったので、私は鈴木さんと合流車


ガレットとパフェを食べた。


そういえば、昨日も食事してた。


初めて頼んでみた、ジャガイモのミルフィーユとサワークリームソースにサバルンルン


なんかパンに挟みたい味だったルンルンサバサンド的な。


で、

👓卒業おめでとう。ぽんずさんよく頑張ったね。1人ですごいことだよ。

🐷ありがと。でも、1人じゃなかった。鈴木さんがいてくれた。鈴木さんがいてくれなかったら、私はこんなに穏やかで笑顔でいられなかったもん。今息子18歳で、鈴木さんと出会って10年だから、もう鈴木さんのお父さん歴の方が長いから。ありがとう。もし1人だったら、ことあるごとに元夫を思い出してイライラしてたと思う。(主に金銭面でね)今はなんとも思わない。

👓うん、それはよかった。


とか昨日も今日もずっと話していました。


息子は友達と出かけ、娘はバイト。私は1人ニコニコ

1人時間やほールンルン