サムネイル

いつもご訪問頂き
いいね・コメントを
ありがとうございます💕



飛び出すぽんずさん

最近…食欲が止まらないぽんずさん
今の乳酸菌を始めてから
ピーピーになっていません!
そして

みなさんお気づきですか?

…ぽんずさんは…

オチッコテロを卒業出来てますウシシ

(アオちゃん先輩、お先です💕)


見られるのが恥ずかしいぽんずさん



おかあしゃんに背を向けておトイレ💕

そして…




出た〜❣️




エアーカキカキ 笑




そして飛び出した〜ゲラゲラ

って、結局おかあしゃんに丸見え〜ウシシ




おかあしゃん…見過ぎだにゃガーン

と思うぽんずさんなのでした笑い泣き


認知症の伯母さん


先日

今までの寝室として使っていたお部屋を

日中過ごすお部屋の隣に移動した伯母さん達

92歳の伯父さんは意外に柔軟 笑

が‼️しかし…

93歳の伯母さんはなかなか変化に弱い💦

翌日から電話の嵐💦

伯母おばあちゃん『なんだか贅沢なお部屋で困る

戻った方が良いんじゃない?』

おかあしゃん真顔『隣に引っ越しただけで

1円も贅沢じゃいよ』(本当は多少高いけど)

おばあちゃん『そぉかい?アンタに聞けばなんでもわかるね。でもデッカいTVもあるしさ〜贅沢でしょ』

真顔『TVはお母さんの家から持ってきたし 笑』

おばあちゃん『ウチにこんなのあったかい?でも、それなら借りてないから良いね』

真顔『そぉいうこと』

おばあちゃん『でもさ〜なんか贅沢だなって思ってさ。

前の部屋に戻った方が良いんじゃない?』

真顔『前の部屋に戻る方がお金かかるよ』

おばあちゃん『あははっ、そっかい。したら良いね』

真顔『前の人はもぉ他人様の部屋になるから

行ったらダメだよ』

おばあちゃん『行かないけどさ〜。でも良いんだね、この部屋で』

真顔『そぉ!安心して寝てください』

おばあちゃん『いやぁ〜アンタ居て良かったわ〜。

また聞くかもしれないけど、怒んないでね。

アンタくらいだよおばちゃんを怒るの 笑』

真顔『大丈夫、慣れたから 笑』

おばあちゃん『わっはは、アンタと話すと面白いね!

安心した。おやすみ』

(このあと2回はさらに電話が来て

似たようなやり取りを繰り返しますウシシ


という具合いにほぼ毎日確認の電話。

もぉ面白くなってきたゲラゲラ

でも、少しずつ納得するスピードが早くなって

来てるので、あと少しだ!

頑張ろうね!おばちゃん💕


家族の認知症で毎日同じやり取りをするって
本当に大変だと思います…これが実の両親なら
おかあしゃんも疲弊?イライラしてたかも?💦
ご家族の介護をしてるみなさん…
言葉遊びしてると思って、楽しんでみるのは
どぉでしょう。
電話だからこんなことが言えるのかもですが…
少しでも楽しく介護出来たらと思い
書いてみました。
離れて介護されている皆さんは電話が
『楽しめる時間と』と思えると少し楽かな?
そして
いつも介護してくださっている介護士さんたち
本当にありがとうございます💕
感謝しかありません💕
コロナ禍で大変だと思いますが、これからも
認知症の伯母たちをよろしくお願いします✨

ステキ✨


チャンプママさんが作ってくれました💕





この可愛い鬼さんを




ぽんずさん巻き巻き恵方巻きと

一緒にしてみました💕


チャンプママさん

いつもありがとうございますドキドキ



そして…みんにゃの巻き巻き盛り修正💦

あいかかぁ〜ちゃんごめんなさい🙏

なおちゃん・サブちゃんだけ

なぜか2にゃん巻き巻きになってた💦



場所は離れちゃいましたが許してにゃん🐾



きよみんさん作


やこちゃんさん作