どうもハオルチアの海外輸入品に規制がかかる様ですね。

 

現在、驚く安値でヤフオクに出ているものが、なくなる。と言う事でしょうか?

 

良い事かもしれない。

 

だって、国内の業者を守るし、個人栽培家も、守りますよね?

 

だって、国内に盗賊の嵐が吹き荒れた時、(ハオルチアの大御所ハウスばかり狙った犯行)

 

その母木はChinaにあり、日本にあるはずのない、(盗まれた)

ハオルチアが最近国内で大量に出回っていたそうなんです。

 

他国で大量にクローンされたものだと思います。

 

ハオルチアが好きな私を含めた人々には、嬉しい価格でしたが、国内産業や趣味家の保護に繋がると良いなあ〜と思いました。

 

ハオルチアって、ほんの5センチにするのに、長い年月がかかるんです。経費は勿論かかりますし、高額なのは無理もない部分があると思うんですね。

 

←私所有

 

秀水